見出し画像

30分×4クラス

明日は授業ができる。

厳密にはクラス全員が登校できれば、家庭学習を児童一人で困難なくできる程度の内容を授業する。

持ち時間は30分。

1クラスを半分にしているから、2クラス分で4回の授業。

注意点は、接触を控え、対面で座ることが無いように座席を配置、ペアやグループで話し合うことも禁止。でも授業の流れを掴むため、事前に用意した実験から考察までの授業展開の体験をしてもらう。特別教室への移動の仕方も配慮する必要があるな。

初回なので自己紹介も含めた時間配分。

4回もできるなんてありがたい。


何よりもつかみを大切にしたい。

関わったことがない学年だけに、授業での出会いを大切にしたいし、

子どもたちに「なんかこれから面白そうやな」と感じてもらいたい。

「この授業があるから学校へ行こうかな」なんて思ってくれたら教師冥利に尽きる。

できればいろんな先生に見にきてもらって、思ったことや改善点などを交流できれば、尚ありがたいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?