見出し画像

こんな時だからこそ

なんか辛い。

なんか辛いって、ふと思っちゃう。

なぜか?

思い通りにいかないからか。それとも自分勝手な行動に嫌気が差しているのか。

自分だけじゃない。辛いと感じている人は周りにたくさんいる。

そうアドバイスしてきた自分が、この言葉に助けられるかと言えばそうではない。本当に辛いなって思った時は周りなんて見えない。自分しか見えない。

どこかで聞いたような、悩みは全て時間が解決してくれるって。

あながち間違いじゃないと思う。

最初にも書いたが、辛いと感じる時がふとした時にくる。つまり辛いと感じない時がほとんどってこと。常に辛いんじゃない。

クラスの中で気になる児童に目がいくけれど、ほとんどはめちゃくちゃよく頑張っている。真面目に、真剣に、何事にも取り組んでいる。

ないものや欠けているところに注目が集まるが、あるものやできていることに目を意識的に目を向けて進んでいきたいな。

お。

自己調整できてきた。なんか、見えてきたな。

今日できたこと

大事な書類を作成し、起案が通った。

大切な家族が今日も元気で、笑顔が見れた。

今こうして、やりたかった発信ができた。


やっぱり書いたり、描いたり、話したりして発信することって大事やな。自分をコントロールすることにもつながる。改めて実感。

自己洞察力が鍛えられるのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?