見出し画像

Saturday night TA(交流分析) @note #9

みなさま、こんばんは。

今年はコロナの影響で昨日すでに仕事納めされた方も多いのかな?と思います。さっき見ていたニュースでイギリスで流行っている?変異した感染力の強い型のコロナに感染された方が国内でも見つかったとのこと・・・。少し前にイギリスからの入国規制を始めたばかりなのにね。もう、いよいよ、自分の隣にはコロナさんがいて、いやいや、そんなこと言ってる自分も発症していないだけでコロナさんに感染していると思った方が自然なような気がします・・・。

2020年はコロナ、コロナ、コロナ、コロナ・・・。

コロナに始まり、コロナに終わる、そんな一年だったように思います。季節の美しい移り変わりもリアルに感じることができないまま、体の中の時計が狂ったままのような、そんな未だかつて味わったことのない感覚・・・。みなさまはどうでしょうか?

そんなコロナ禍で『自粛警察』という、正義感あふれるみなさまが大活躍されていたようですが(苦笑)

みなさまはこの『自粛警察』のみなさまのご厄介になっちゃいましたか?(笑)

この『自粛警察』のみなさんのことを交流分析的に考えてみると、単純にCP(厳しい私)がネガティブな方向に発揮されてしまったんだなぁ〜って・・・。でも、本当にCPだけかな?例えば、NP(優しい私)が過剰に反応してお節介な部分が協調されてしまった結果とか、AC(従順な私)の我慢に我慢を重ねた結果の恨み節の行動かしら?とか、いろいろ考えられるなぁって分析しておりました(笑)

まぁ、明らかにA(冷静な私)は発動されていない行動ってことだけは分かるわね(笑)

自粛警察のみなさまのあふれる正義感の行動の裏には「自分はこんなに我慢しているのに、けしからん!」と言う抑圧された想いがあるのだと察することができます。

・私は我慢してマスクしてるのに、しないなんてけしからん!

・私は我慢して遠出しないのに、GOTOなんてけしからん!

・私は家でご飯作って食べてるのに、みんなで外食なんてけしからん!

・そんな飲食のお店があるなんて、けしからん!

けしからん!けしからん!けしからん!・・・

「だったら・・・我慢しなきゃいいのに(笑)」と、思う私もけしからんかしら?(笑)

自分が我慢することで、ストレスがたまって、他人を攻撃しちゃうようなケチな我慢なら、そんな我慢しなきゃいいのに(笑)

・マスクを外して、思い切り外をスキップでもしてみたらいいのに・・・

・行きたい場所に、出かけてくればいいのに・・・

・友だちと、行きたいお店で、美味しいごはんを食べればいいのに・・・

我慢を重ねて、他人を攻撃する前に、自分の中のFC(自由な私)を少し解放してあげてくださいませ。もちろん、感染させない、感染しない最大限の配慮をしてね。そこはちゃんとA(冷静な私)を働かせてね!

交流分析は学ぶことで、自分の中の5人の私が、今この時、どんな働きをしているか自分でサッと分かっちゃうのです。

たぶんね・・・正義感あふれる自粛警察のみなさまはFC(自由な私)が地面につくほど低くなっていて、そのやりきれなさを正義感で発散していたんじゃないのかな?FC(自由な私)は人が生きる上で大切なエネルギーの部分。ここが低いと気力がなくなるからねぇ〜。

そんなFC(自由な私)が低いなぁと思ったら、この年末年始は、人様のことは気にせずに、自分にエネルギーをチャージすることに集中して、いつもの自分を取り戻してみてはいかがでしょうか?

早朝の人の少ない道をマスクを外してスキップでもしてみれば、自然に笑えてくるものです(笑)

とにかく、笑おう!たくさん笑ってFC(自由な私)を満タンにしよう!

次回のSaturday night TAは2021年1月9日の予定です!年末年始、たくさん笑ったみなさまにお会いできることを楽しみにしています!

少し早いですが、どうぞ健やかな年末年始をお迎えくださいませn。

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
日本交流分析協会
交流分析士インストラクター
TA心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?