見出し画像

Saturday night TA(交流分析) @note #16_司令塔を弱らせない

こんばんは。

今日は少し気温も高くて、このまま春になって欲しいと思うけど、そうは問屋が卸さないのが雪国の冬というものです・・・
あと何回かは「さっぶぅ💦」って日があるんだろうなぁ〜

交流分析で、エゴグラムを初めての方にすると、なんでだか喜ばれます(笑)自分の性格傾向が、グラフで見える化されるのがいいみたいなんだけどね・・・。

エゴグラムは、質問紙法で回答していくものだから、客観性に欠ける部分はあるのよね。意識的に嘘がつけるってところと、無意識でも「そうありたい自分」で回答してしまう可能性があるから。

あと、あくまでも、エゴグラムの質問に答えてる時の状態が反映されるのであって、そのグラフで出た性格傾向が一生ものではないってところを伝え忘れているWeb実施のエゴグラムもあるよねぇ〜。

私は捻くれてるから、自分という複雑な存在をエゴグラムでも、それ以外の心理系アセスメントでも、簡単に判断されたくない!って思うんだけどね(笑)

なんでだか、私の周囲ではエゴグラムでいうところの、アイドル型と呼ばれる「M型」になると喜ぶ人が多い(苦笑)
「M型」って言っても、ほんと、いろいろあるんだけどねぇ〜。
一番の問題は「A」がガクンと低すぎる「M型」は要注意だわね。

①CP→厳しい私
②NP→優しい私
③A →冷静な私
④FC→自由な私
⑤AC→従順な私

「A」が低いって、自分の中の「5人の私」を動かす司令塔が弱ってるってことで、司令塔が弱っていれば、正常に他の4人も機能しないってことだからね・・・。

昔、東日本大震災の日、一緒に働いていたSさんという女性がいました。パートさんだったのですが、とても人当たりがよくて、いつもニコニコしていて、ちょっとゆっくり目ではあったけど、仕事も正確にこなしてくれる人でした。
ただね、指示待ちというか、自分で決められないという側面をお持ちで、まぁ、パートさんだったので、それでも良かったと言えば、良かったんだけど・・・。

震災があったあの日、あの時間、私は会議室で大きな机に資料を広げて仕事をしていました。資料から目を上げて窓の外を見たら3月にしては珍しく斜めに雪が降っていて、「Sさん、雪・・・」って言おうとした瞬間、グラッと建物が揺れ出して・・・。

まずい!と思った私が会議室を出て、事務所の扉を開けに出ていくと(古い建物で、扉を開けないと出られなくなると思ったので)、Sさんは自分のデスクの場所でただオロオロと突っ立ていたのです。
「Sさん、しっかり!」と私が大声で怒鳴って、やっと正気に戻った顔をしていたっけ・・・。

案の定、その時の地震で、事務所の入口の扉は少し歪んで、ちゃんと開かなくなりました。

後日、Sさんがやってみたいと言うのでエゴグラムを実施してみると、典型的なM型、しかも、極端にAが低いM型だったのです。
何かアクシデントが起こった時に、正常に司令塔のAが働かないと、なんの判断も自分に下せず、命の危機が迫っていても、ただ立ち尽くすしかできなくなってしまう。恐ろしいことになってしまうのです。

いろいろSさんとの雑談を思い出しても、「・・・」なエピソードが多かった気がします。

M型はCPが低くてNPが高い。全体的に優しい人という印象ですが、ネガティブな面で言えば、自分を律することが難しいルーズな人という側面も持っています。そして、いつもニコニコと周囲に合わせることができる従順なACも高いので、人当たりがいい人でもあります。でも、FCがこれまた低すぎると、自分よりも相手を優先しすぎてしまって、欝々としていく羽目になりやすい・・・。なんのために生きているのか分からない状態になりやすい。

結局、何型でもいいんだけど・・・
自分の中のAとFCが正常に働いてくれるように、セルフチェックできればいいと思うのよね。

最近の私は・・・
CPのネガティブな面を炸裂させてきたお客様からの電話に、どうやって相手を刺激させずに対応するか、Aと、ちょっと意地悪なFCを使って考えています(笑)


くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
日本交流分析協会
交流分析士インストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?