見出し画像

Saturday night TA(交流分析) @note #10

みなさま、こんばんは。

2021年初のSaturdaynightTA。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう新年もあけて9日となれば、そんなにお正月気分に浸っている方も少ないのかなぁと思います・・・。逆に東京・神奈川・埼玉・千葉には緊急事態宣言が発令されたので、緊張度が増してピリッとしているのかな?どうぞ、コロナに慣れずに油断せずに、無駄にコロナに罹らないように、これからもお過ごしくださいね!

前回は『自粛警察』からの、FC(自由な私)のレベルを上げられるように、笑顔で年末年始を過ごしましょうってお伝えしましたが、いかがでしたか?いろんな制限がある中でも、自分をご機嫌にして笑えることはできましたか?

私の2021年のテーマの一つが『自分をご機嫌にする』なんだけど、自分をご機嫌にするって、表層ではない芯の部分で自分を知らないと、なかなか本当の意味でのご機嫌にはなれないものだと思うんですよね。「自分を知る」は、これまた永遠のテーマであって・・・。新しい、出会ったことのない私に出会えることをメチャクチャ楽しみにしているのでございます(笑)

さてさて・・・去年の暮れに、所属している交流分析協会のエッセンス講座を受講しました。下平理事長担当のエッセンス講座だったのですが、そこで、目から鱗的なコメントを下平理事長からいただき、ちょっと背筋が凍る思いがしました。

インストラクターなのに、いまさら「目から鱗って言っていていいのか?」と思ったけど、正直な気持ちだから仕方ない!(笑)

下平理事長からの目から鱗のコメント、それは・・・

『肯定的なラケット感情は手放せない』

あぁぁぁ!確かに!そうだ!そうだ!だって、肯定的だから嬉しいんだもん!手放すなんて勿体ないじゃんねぇ〜

私は・・・頑張っている自分が大好きです。うっとりしちゃうくらい大好きです。逆に頑張れていない自分は情けなく、お尻を叩きたくなります。人様に対してもそういうことを求める傾向が強いんだと思います。

なんであの人は頑張れないんだろう?なんでグダグダしてるんだろう?さっさっとやればいいだけなのに・・・。そう思う心が、きっと態度に出ているんだと思われます。

私が「頑張っている!最高!私!」って思えてる時は、客観的に見ると、「目が三角(△△)」になっているはずです。むかぁぁし、一緒に働いていたバイトの子に言われました(苦笑)

「目が三角」。要するに釣り上がって、きつい人になっているってことです。周囲を気遣うことなく、自分が頑張っていることに酔っている状態。

その状態が「最悪だ・・・」と気付けたのは、私とまったく同じタイプの上司と仕事をすることになってからです。私以上に酔っている人でした・・・。すっごく仕事はできる人で、営業成績は常にトップ。でも、自分に酔っているから、マネージメント力はゼロ(苦笑)そんな人が営業所の所長になって、私が所属する営業所は周囲から「空中分解だな・・・」と陰口をたたかれていました。実際に空中分解してたんだけどね(笑)

「あぁぁぁ・・・酔っている状態って怖い、最悪じゃん」

正直、今でも、自分が「酔い始めている」と感じる場面は多々あります。そんな時は自分に急ブレーキをかけるんだけど、少し、後ろめたいというか、寂しい気持ちになるんですよね。その寂しい気持ちは何でかが、下平理事長からのコメントで分かってしまいました。

「頑張っている私はOKなんだ、頑張っていない私はダメ」

私が幼少期に母親との関係性で身に着けた脚本。母親に認めて欲しい、褒めて欲しい、そんなところからきてしまう私の頑張り。もうアラフィフなのに、交流分析を学び始めて10年以上たって知ってるはずなのに、まだまだ、出てしまう根深いもの。

頑張っている私は母親に認めてもらえる、だから、頑張る!頑張らないで認めてもらえるなんておかしい!

だから、頑張っていないように見えてしまう人を攻撃するという行動に繋がるんだよなぁ〜

交流分析を学び始めて少しの頃、ある見えちゃう人に見てもらったことがあります(笑)オジサマだったのですが、ズバズバと言い当てられたこともあったし、ちょっと失礼じゃない?的なことも言われたし(笑)オジサマはおもむろに「○○と△△の石で作ったブレスレットをつけていれば他人に優しくなれる」と言って、その場で作ってくれました(もちろん買ったんだけど)

数ヶ月、そのブレスレットを身に着けていたけど、ちっとも変化は起こらない(苦笑)ちょうどその頃、習い始めていた交流分析で「人生脚本」の章になり・・・。もぉぉ、講座中だったけど、嗚咽して泣いたのを今でも思い出せます。その時、先生が優しく背中をトントンしてくれたっけ・・・。

パワーストーンの威力は否定しないけど、理屈屋の私にはなかなかそのパワーを感じることができないようです(笑)

私が自分に厳しく、他人にも厳しい理由、それゆえ孤独になってしまう理由、交流分析でバシッと示された時の、ホッとした不思議な安堵感。それが嗚咽となって表現されたんだろうな・・・。もちろんね、交流分析は万能じゃないし、スピでもないんだけど、私にはすごくフィットする理論なんだよね。

その日、見えちゃうオジサマが作ってくれたパワーストーンのブレスレットは、そっと外しました(笑)

パワーストーンをつけても、神に祈っても、自分は変わらないのです。ちゃんと自分を知らないと変わりようがないのだと、身をもって経験しました。

「目を△にすることなく、自分も周囲もご機嫌な状態にすること」これが私にとってはかなりハードルが高い目標なのです!この目標を少しでもクリアできるように、今年も交流分析をインプットし続けて、こちらでみなさまにアウトプットしていきます!

みなさまの今年の抱負はなんですか?次回は1月23日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
日本交流分析協会
交流分析士インストラクター
TA心理カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?