見出し画像

小さい頃はどんなことで怒られていましたか?

みなさま、おはようございます✨

今日のカードは

『小さい頃はどんなことで怒られていましたか?』

怒られていたことは、たくさん思い出せます(笑)
交流分析でいう脚本がしっかり叩きこまれて
おります💦

私の祖父は大変厳しい人で
曲がったことが大嫌い

食事前のテーブルを布巾で拭くお手伝いさえも
完璧を求められました…

手伝ってくれて「ありがとう 」の前に
必ず説教がある💦

工作物とか絵とか習字とか
「よくできたね」の前に
必ず説教がある💦

絶対に大人が求める完璧さになんて
子供は追い付けないから
毎回毎回説教でした(笑)

みなさまは、どんなことで怒られていましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?