見出し画像

クリームソーダを知ってから、、、

先日、カフェでの出来事。

ホットコーヒーを注文して、席に着くと、向かいの友人はクリームソーダを飲んでいた。(それ、あったんだ〜w)

初めて行くカフェで、メニュー表を見なかった自分が悪いのではあるが、先に知ってたらクリソー(関西では、クリームソーダのことをクリソーと呼ぶ)頼んでたな〜。

入店時、ボクの選択肢に「クリソー」は無かった。
そして、いつものように、ほぼ自動的に「ホットコーヒー1つ」と頼んでいた。当然だけど、選択肢にないものは選べない。


話は、大きくなるけど、人生にもメニュー表みたいなものが存在しているハズで、、、、。
どうせ選ぶなら、メニュー表を全部見てから選びたいなと、ふと思った。
何故なら、知らないものは選びようがないから。そうやって、自分の生きてく道を狭めてきたのかもしれない。そんな風に思った。

「知ってて選ばない」のと、「知らないから選べない」では、天と地、月とスッポンくらいの違いがある。

これからは、メニュー表にしっかり目を通してから選択していこう。


----------
久保田えつし
https://humanstory.jp/kubota_etsushi/

Instagram/アメブロ
https://www.instagram.com/kubotaetsushi/
https://ameblo.jp/kubota3noblog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?