見出し画像

ハワイ語

ハワイ語で「ロカヒ」は、【調和・絆・友愛】という意味があります。
そこから、弊社は社名を取っています♪



ハワイ自体も素敵ですが、
ハワイで使われている、
ハワイ語も素敵な言葉が多いです。

今回は、そんなハワイ語を少し紹介できればと思います。


「アロハ」
これは、英語でいうところの「Hello」です。
こんにちは、など挨拶の時に使う言葉^^

「オハナ」
精神的に支えあえる仲間、を表す言葉。
家族や仲間を表現する時に使われる言葉のようです。

「マハロ」
英語でいうところの「good bye」。
「また会いましょう」や「いってらっしゃい」という意味が含まれています。

〜ことわざ編〜
「アイア・ノ・カ・プア・イ・ルナ」
【木の上の方には花が咲いている。】
女性が年々美しくなっていく事を例えた言葉。

木が大きくなって、やがて上の方に花を咲かせるがの如く、
女性も年々魅力が増していく。
という素敵なことわざです。


そして、最後に伝統的な言葉として、
「ホ・オポノポノ」

この言葉の意味には、ボクも強く感銘を受けました。
日々`とある言葉`を唱えることで、問題が解決されていく。
という意味があります。

その`とある言葉`とは、コチラです♪
↓↓↓
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

素敵だと思いませんか?

日々この言葉を使う事を意識して、生きて行こうと思いました。

ではまた♪
see you〜♪


----------
久保田えつし

Instagram
https://www.instagram.com/kubotaetsushi/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?