見出し画像

Twitterのフォローを0にしている

去年の11月終わりくらいに自分のTwitterのタイムライン上に蔓延る話題が嫌になって全てのフォローを外した。

今は引き続きフォローを0に保ちつつ、非公開のリストでこの人のツイートは見てもいいかなと思う人を登録する運用をしている。

この運用にしてTwitterのフォロー/フォロワーがYouTubeのチャンネル登録っぽくなって、気軽にフォローを外せるようになったし、フォローを外されても気にならなくなった。フォローしてもらうためにフォローするみたいな浅ましい行動もしなくなった。

あとおだやかTwitterを導入したりTweetDeckを使ったりしてトレンドにアクセスしづらくしている。

これらの事をしたおかげで、自分のタイムラインはインターネットの揉め事がほとんど流れてこなくなった。Twitterのトレンドを見るなど意識的に話題を探しに行かないと話題が出てこない状況になっている。ただエコーチェンバー現象になりがちというのは常に意識していないといけない。

ここまでしてTwitterを見るのかという話もあるけど、個人的には宣伝装置としてのTwitterを手放すことはできない。あとMastodonに書くより反応が欲しいときはTwitterに書く。ただTwitterは無くなってもいいし、Twitter Blueは休眠アカウントのIDを取得できる機能が入るまでは契約しない。

Twitterに対する自分の最近の立場はこんな感じ。