見出し画像

気持ちよくなれる、「半期振り返り会」を実施しました

サイキンソーのソーシャル創薬美少女(@kubor_) です。

この記事では、僕のユニットで実施した半期の振り返り会を紹介します。
コンセプトは「褒める」「気持ちよくなる」「来期に繋げる」です。
使い古された KPT メソッドにチームの流行を取り入れたアレンジがチームに好評でした。参考になれば幸いです。

振り返りを実施したチームの紹介

僕の管轄する Technology Unit は Mykinso の開発・運用を行う WEB エンジニアと、バイオインフォマティクス解析環境を構築・運用するバイオインフォマティクスエンジニアで構成される 10 名弱の組織です。

IT ベンチャーや SES 出身のエンジニアだけでなく、最近では実家のうどん屋から転職したり海外の大使館で働いていたメンバーも増え、魅力的なメンバーが揃っています。

日頃から褒め上手

週次 KPT で日常的に褒め合う文化が生まれていました。

このチームでは、毎週実施している KPT で、『PR レビューコメントが丁寧で神』、『Slack で困っていた営業メンバーのコメントを誰よりも早く拾って解決に導いていて神』など、誰かの良い行動を見つけて褒める文化が自然的に発生していました。

タスクを率先して拾う神(KPT スプレッドシートより)
良いプレゼンも見逃さず褒める(KPT スプレッドシートより)

この流れを活かして思いっきりポジティブな方向に倒した半期の振り返り会を実施したくなりました。

『神々の啓示(Revelations from Gods)』メソッド

感謝や称賛の気持ちを改めて思い出すことで半期の各々の成果を再発見するべく、『神々の啓示』メソッドを用いて半期の振り返り会を実施しました。
繰り返しになりますが、コンセプトは「褒める」「気持ちよくなる」「来期に繋げる」です。
このメソッドにおいて、神々と啓示はそれぞれ次の意味合いを持ちます。

  • 神々(Gods):サイキンソーで発見された様々な神ムーブ、あるいはそれをする人

  • 啓示(Revelations):真似したくなるような神ムーブから生まれる新たなチャレンジ

用意するもの

今回はオフラインで実施しましたがオンラインであれば miro や figjam などを活用するのがおすすめです。

  • ポストイット

  • ペン

  • ホワイトボード

  • お菓子

  • 飲み物

手順

一般的な KPT とほとんど同じですが、KEEP が Gods(神々)となり、より称賛することを推奨しています。また、 TRY が Revelations(啓示)となり、複数の Gods から得られる新たな挑戦に昇華させることが望まれます。
そして PROBLEM はありません。

大事なことはロールプレイ感を楽しむことです。
僕らは 9 名で実施し、1 時間を目安に進めました。

【GODs】回想フェイズ(3 分)

半期を振り返って、

  • 神!

  • すごい!

  • さすが!

  • かっこいい!

  • スマート!

など、つい称賛・感謝したくなるような出来事を思い起こして、誰のどういったアクションだったのかをポストイットに記入します。

【GODs】紹介フェイズ(1人1分 = 10分)

書き出したポストイットをホワイトボードに貼り付け、順番に紹介していきます。おなじ Gods を書いていた人は連続して紹介し、みんなで順に振り返ります。

【GODs】繰り返し(13分 * 3回 = 39分)

回想しやすくするため、1 回の回想フェイズを 3 分に設定し、回想フェイズと紹介フェイズを 3 回繰り返します。

【REVELATIONs】昇華フェイズ(10分)

出揃った Gods の影響を受けて、自分が来期に挑戦したいと感じたアクションをポストイットに書きます。いくつ書いても OK です。

Gods と全く同じでなくても参考にして挑戦したくなったアクションも OK です。

【REVELATIONs】表明フェイズ(1人1分 = 10分)

順番にアクションを書いたポストイットをホワイトボードに貼り、挑戦の意思を表明します。

そして、いつかその挑戦が次の Gods となることをみんなで見届けます。

やってみた感想

ホワイトボードの盛り上がり感

上下に Gods と Revelations を分けて実施してみました。
Revelations のフェーズでは一枚自分の名前だけの付箋を用意して、その下にそれぞれ 3 枚の Revelations を貼り付けて発表しました。

振り返り終了後のホワイトボード

ホワイトボードの大きさには余裕があると◎

もう少し大きいホワイトボードであれば似たような Gods を近くに配置して、複数の意見が集まって注目された Gods をより目立たせることができそうです。

メンバーの感想の抜粋

メンバーからはとても好評でした。
特に、最後に来期へのお土産ができるとともにチームに所信表明のような形で発表する場が、思惑通りにうまく機能したと感じました。

誰かが自分の行動からインスパイアされるというのは嬉しいですし、満足感が高かったです。

ぜひ皆さんのチームでも試してみてください。

Tech Unit の Q3Q4 の振り返り会で、改めて今期にあったことをみんなとワイワイ振り返りができてよかった

振り返り会 & 懇親会が楽しかった。なかなか対面で会う機会が無いので直接話せたのがよかった

振り返り会で今期のGODsが言語化できて良かった。来期に繋がりそう。

振り返りとその後の懇親会でチームとしてまとまりが強くなった気がします

WE'RE HIRING

サイキンソーでは「細菌叢で人々を健康に」というミッションを共に実現する仲間を募集しています。ご応募をお待ちしております。

こちらのフォームでカジュアル面談のお申込みも可能です。
その他、Twitter(@kubor_) でも相談を受け付けているのでお気軽にメンション、 DM などでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?