見出し画像

学びラボの話(🐥くぼんぬ🐥)

こんにちは、くぼんぬです。久々になってしまったnoteの更新は、私が今混ぜてもらっている有料コミュニティ【学びラボ】(母体は「Lead U」という会社です!素敵ラボ作ってくれてる母体が #推し会社 です!!)についてお話し&🫰猛プッシュ🫰します!


・「学びラボ」ってなんじゃぃ?


説明しよう!(笑) 学びラボとは、さまざまな学びに関して色んな人達が発信している有料コミュニティである!(笑)未来を担う子どもたちのため、それを見守る大人たちが毎日毎日、本当に多岐にわたりすぎてるくらいさまざまな情報や交流(多分こっちのが大きい)を飛び交いまくらせております。🐥楽しい!🐥

・学びラボに入った経緯


それは2023年3月下旬のこと。
VRchatで使うアバターなどを作るべく、3DCGソフトBlenderをチマチマいじっていた私は、たまたま視聴したBlenderをテーマにしたスペース(ホストの話を聞いたりゲスト参加できたりする青い鳥のサービス)でゲストにきていらした学びラボの代表「うめちゃん」に出会います。
このとき私は他のゲストさん目当て(超失礼)だったのですが、VRchat仲間に「うめちゃん先生超有名やで!某デミーのBlender講座は受講者2万人越えの大人気講師やで!!」と言われて、ホェ〜〜〜〜、、、とアホムーブかましながら対談を聞いてました。
そしたらどういうわけか自分の青鳥アカウントをフォローしていただきまして。慌ててフォロバして拝見したうめちゃん先生のプロフィールにて『学びラボ』というものを知ることになったのであります(ここまで長いな!!)
もしあのときたまたまフォローしてもらえなかったらと思うと怖いんだわ。ありがたいわー。

・学びラボに入る前の印象


正直、『有料オンラインサロン』なるものすべてが胡散臭く見えていた私。当然学びラボもその例に漏れませんでした。だけどその時はこのケチケチも珍しく「まあ合わなかったらひと月で抜けたらいいか、、、」くらいの後ろ向きな気持ちで「とりあえず加入」してみたのでした。

・参加前後の変化


3月までの私は継続してやっていることも特に無く、つまらない日々を過ごしてしていました。それが、ラボに加入した4月頭からは毎日が楽しい!ほんとに色んな人がいて、それぞれ大筋は同じ方向を向きながらも個々の活動もしっかりされていて。
気の合う仲間も増えました。やりたいこともたくさんできました。
そして一番変わったのが、「オンラインのみでもしっかりお仕事ってできるんだ」「収益を目指すことは悪くないんだ」「未来のための自己投資、していいんだ!」という価値観を与えてもらえたことです。それまでの私は家事と育児に忙殺されてそのままシオシオと萎れていくだけのものでした。それが、上記の価値観のお陰で今、周りが心配するほどいろんなことに挑戦しまくっています。
忙しいけど楽しい!!

・ラボでくぼんぬは何してるん??


学びラボの中では、メンバーが発信、シェアしてくれるいろんなお役立ち情報やメンバー主催のスペースなどなど、毎日が情報の氾濫の中をネットサーフィンしております(笑)
一例を上げますと、Blender、Unreal Engine、UEFN(とFORTNITE)、Roblox、AI関連、VRchat、cluster、などなどなど、、、。
私が興味のあるものだけでも数え上げたらキリがなく、自分時間の半分以上をラボの中で過ごしております(笑)時間がどんどん溶けますが得られているものも沢山あります。私個人的には、沢山の人との縁を繋いでもらえたことが一番ありがたく思っています。個々で繋がっていただけた方々に毎日色々なものを貰っています。自分もできる限りのものを返していければと思える、そんな空間が広がっています。

・これからの自分の活動について


今はラボでシェアされていた働き方改革ラボ3期(スマートグラス)のあれこれの他に、もう一つ大きな挑戦をしようとしています。
それが「UEFN」です。
世界に億単位のプレイヤーが居るFORTNITE(フォートナイト)の、「島」と呼ばれるステージ+ゲームそのものを作って公開、収益まで得られるスンゴイプラットフォーム。自作のステージを遊んでもらうだけで収益が得られるというミラクルマジカルなサービスについての情報交換から、更にはガチ制作ガチ収益を目指すという学びラボからの暖簾分けコミュニティ『しまぷろ』に入りました。
今のところアホな島を2つ公開させていただいております。もし遊んでる人がいたら大文字小文字ややこしいけど『KubonNu39』のユーザーネームをチェックしてほしいなー、、、って、フォトナ、ユーザー検索機能はついてない気がするうー!!😭というわけで島コードを一つ置いておきます。『3112-8858-4427』不器用ながらに一生懸命作ったので、遊べる環境の人がいたら遊んでみてほしいです。Switch対応でっせー。

・ラボ仲間!


【萌葱さん】https://note.com/moegiaki
アイコンカワイイ!ためになる記事!素敵!
【いずみさん】https://note.com/matcherblue
同じ4月仲間!UEFN始めたてとは思えないクオリティ!スッゲエ!
【ソクラさん】https://note.com/umbrella_socra
神絵師そっくん!🐥アイコン描いてくれた!
記事待ってますというプレッシャーも込めて貼っとくね💖

・最後にシェア


そんなこんなで最近味気なかったわたしの人生を変えてくれそうな、いや、すでにバリバリ変えてくれている学びラボと、しまぷろのリンクをシェアしておきます!!よかったらよろしく〜〜!!

学びラボ
しまぷろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?