見出し画像

【2023年6月名古屋】ワーケーション

新たなキャリアをスタートさせ、在宅ワークの日々。身体がなまって仕方なくて…🐷なるべく仕事と旅行を組み合わせたい!と、くぼみ的ワーケーションを始めることに…💡✨

※写真がメインの記録です

目的地:愛知県・名古屋駅周辺

滞在時間:11:30~17:00
(うち13:00~15:00が取材+撮影)

仕事:SHEshares取材🎤

素敵なシーメイトさんをご夫婦で取材
執筆中!お楽しみに…💕

日時:2023年6月10日(土)

曇りときどき晴れ 少しジメジメ☔️

写真記録:

グルメ🍽️

シーメイトのjunさんに、辛いもの縛りでおすすめをリサーチ☝️
快く教えてくださいました🙏ありがとうございます🙇‍♀️

ご当地チェーン店の『想吃坦担面』

あずき色の看板が渋くて好き🫘

汁あり坦々麺を注文🤤
五香がきいててめちゃくちゃ美味しかった…。辛さはスタンダードにしたけど、じわっと汗かくくらいでちょうどよい感じ!

ちゃっかりライスも食べる🐷

マンホール⚫️

水が綺麗なところにしか棲めない
アメンボ🙌かわいい〜
シャチホコだよ〜〜🟡

建築🤍

ふらっと入った堀内ビルが、ときめきポイント多すぎて…🤍

あかり🟢
エレベーターホールの壁🦉🌱
トイレ(無人を確認済み!)

番外編🙌

インタビュイーさんが、お土産をくださって…。ご当地お菓子は存在がもう大好きなので、紙袋をブックカバーにリメイク💕

中身はチョ・ナムジュさんの『ミカンの味』

うなぎパイのブックカバーをつけている人を見かけたら、それはくぼみかもしれないよ…?

メモ:

人生で2回目の名古屋は、やっぱり大都会だった。名古屋駅周辺の待ち合わせスポットと思しき場所には人の山。ここにいる人たちはどうやって待ち合わせしているのだろう、「時計よりもエレベーター側」だとか、「高島屋側の壁」とか指示を出しているのだろうか。

都会だけど、早歩きな人が多いというわけではないらしい。自動ドアの開くスピードも、大阪に比べれば遅いような気がした。人混みが苦手な私でもあまり嫌な感じはなかった。

初めての名古屋は大学受験。中期で名古屋市立大学の薬学部を受験した。浪人をしていたので、必ずどこかに合格しなければならないプレッシャーがあったことを覚えている。(結局前期試験で落ちて、同じ大学に人生で2回も振られている涙)

予備校で仲良くなった友だちと泊まりで受験に行った。自分にはない慎重さや冷静さを持つ彼女のことが好きで、離れて暮らしていてもたまに会っていたけれど。娘が生まれたと報告してから、連絡が完全に途絶えた。報告はきっかけに過ぎず、私と連絡を取りたくない“何か”は積もっていたのだろうな。悲しいけど、何が嫌だったのかは想像に過ぎず、一度壊れた関係の修復は難しいから。彼女がいま幸せでありますようにと願うだけ。

グルメを楽しもう!と飛び込んだ名古屋で、2度と元の関係に戻れない友だちを思い出して、センチメンタルになってしまった。

次に行くときは、なごやメシとビールを思いっきり楽しみたいなぁ。

いただいたサポートで、大好きな本を買います!サポートのお礼に何かお返しできますように・・