見出し画像

参道めし(1話)中央区

拙著『東京23区 ご利益!参道めし』の一部を出版社様の許可を得て公開しております。

プロローグに続き、第1話です
23区社寺めぐり(おいしいもの目当て…)のトップバッターは中央区

有名な「築地本願寺」で朝食を頂いてきました。
お寺の中とは思えないおしゃれな建物には若い人がいっぱい!
朝から行列ができる超人気店です。

お食事はただ美味しいだけではなく、御本尊である阿弥陀如来様のありがたい教えを噛み締めながらいただける素晴らしい膳でした。


制作小話

一緒に23区を回るWAVE出版のNさんと初めて一緒に食事をした思い出の場所です。このときは社寺を参拝するルールなどもよく把握しておらず、御本尊である阿弥陀如来様のことも学び始めたばかりでした。
出版後、NさんとデザイナーのSさんと3人で再訪したのですが、そのときには最初に来たときにはなかった仏様たちへの知識が積み重なっていたため食後にお寺の中を歩いた時も当初と違った感情を持ったことを思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?