見出し画像

はじめまして

漫画家・クルーズライターのくぼこまきと申します。
肩書は自ら名乗ったわけではないのですが、そう書かれているのを見たので気恥ずかしいですがそう名乗っております。

noteのアカウントを取得して、早1年たちました・・・。
少しずつですが、こちらでもコンテンツをアップしていきたいと思います。
以下簡単ですが、自己紹介です。

略歴

早稲田大学卒業後、三越入社。その後ソニー→ソニーマーケティングにて計12年勤務して退社。夫と娘の3人暮らし。
退社後、なんの経験もあてもないのにイラストの仕事を始める。
最初の仕事がコミックエッセイ「クルーズはじめました」(JTBパブリッシング刊)
ラジオが大好きなアラフィフ。

漫画家としての仕事

・書籍を4冊出版しています。(コミックエッセイ)
・連載を何度かやらせていただいたことがあります。
・4コマ漫画の連載もやっていました
最近はレタスクラブWEBで連載をさせていただいておりました。
理系夫のみるみる片付く!整理収納術」(オーバーラップ刊)が2021年9月15日に発売されました。片付けられない妻(わたし…)を助けるため、理系の夫が整理収納アドバイザー1級を取得し、家の片付けに取り組んだ実話です。

書影

ライターとしての仕事

・クルーズやビュッフェに関する記事を数多く寄稿しています。
・教育関係の記事を書く連載を行っていました。(NLPなどのワザを応用した子どもへの声掛けなど)
・子どものおうち英語に関して記事を書いています。
・小学校・中学校受験に関する記事を書いています。
最近は日立グローバルサイトのFacebookで連載した環境コンテンツを書きました

クルーズ関連の仕事

・日本各地でクルーズの魅力に関する講演をさせていただく機会が多くあります。(旅行会社・自治体主催)
コロナ禍でしばらくお休みしていましたが、2021年11月から活動を再開する予定です
・テレビ・ラジオ出演多数
・雑誌・新聞などインタビュー記事多数
・北九州市地方港湾審議会委員を拝命しております。

ビュッフェ関連の仕事

・ビュッフェ漫画の連載をしていました
・テレビ出演多数
・雑誌でおすすめビュッフェを紹介

いろいろとやっていて、忘れてしまっていることも多いのですが、
できるだけたのしい世界観を保ちたいなと思っています。

\ よろしくおねがいします!/

画像2

偉そうなポーズで申し訳ありません…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?