見出し画像

普段はしない選択をしてみること

今日は日中から雪がたくさん降りましたね。10cmを積もるなんて久しぶり。

我が家には昨日から友人が泊まりに来ているので、今日は色々出かける予定でした。

まずはモーニングかランチに、我が家から徒歩20分ほどの雰囲気のよいカフェに行く。もうひとつは、友人の希望で、夕方から新大久保にタッカンマリを食べに行くこと。

タッカンマリって、知っていますか?
鶏をまるっと煮込み、お餅やネギ、じゃがいもなどを入れて、酢醤油(アクセントでマスタード)で食べる韓国料理です。
鶏の出汁が出て、とてもおいしいので食べたことのない方はぜひ!

タッカンマリの専門店は東京にもそこまで多くなく、以前行ったことのある美味しいお店を昨日予約済み。
その時点では、昼間に少し雪が降るかもくらいの予報でした。

昼間の天気が読めなかったので、雰囲気のいいカフェにはモーニングで行くことにしました。
9時頃に家を出て、20分散歩してカフェへ。ランチはとても人気のカフェですが、駅から遠いためにモーニングのお客さんは少なくとても快適でした。
また、一人でも行ってみよう。

そして、20分歩いて家に戻るやいなや、雪がパラつき始めました。ぼたん雪がどんどん積もっていく様子を見て、一抹の不安がよぎります。

電車が止まったらどうしよう…
バスもすごく遅れそうだな…

これまでの私なら、「こんな日は家でのんびりするのが一番」とぬくぬくしていたと思うのですが、友人が楽しみにしていたし、家でやることもそんなにありません。

そこで、「行ってみよう」と決意して、雪がコンコンと降る15時過ぎに自宅を出発!
しっかり貼るカイロとネックウォーマー、インナーダウンで防寒したところ、思いのほか快適で。

しかも、真っ白に染まっている街中をバスで走るのもけっこう楽しくワクワクしちゃいました。バスや電車がほぼ遅延なく動いていたことにも感謝感謝です。

結果的に19時頃に雪は止み、帰りは余裕で帰ってこれました。
普段はしない選択をしてみるのもよいですね。雪の日に新大久保に出かけたことも、きっと友人とのいい思い出になるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?