見出し画像

晩酌の健康化

週に3〜4回は晩酌をしている。酒量はそこまで多くなくて、缶チューハイ1本くらい。それに日本酒が加わることもある。(ビールはあまり飲まないのです)

でも、チューハイがさして好きなわけでもなく、手軽に飲めるからと消去法で飲んでいる。それもどうかと思うし、糖質も気になるので、ひさしぶりに焼酎を買ってみた。

最近はソーダで割って美味しい、爽やかな香りの焼酎が増えている。1〜2年前に酒屋さんや飲食店さんから教えてもらった情報だ。

そこで、ライチのようなみずみずしい香りがする焼酎を買ってみた。ソーダ割にしてもよし、今日は梅干しを入れてお湯割りにしてみたけど、それも美味しかった。

最近は氷の入っているお酒を飲んで身体を冷やすのがイヤなので、焼酎のお湯割りはもってこいだ。

晩酌が健康化されたかは疑問だけど、とりあえず糖質は下げられたし、身体も温められるのでよしとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?