見出し画像

1/14(土)明るい日本ワイン新年会!

明るい日本ワイン新年会!のお知らせ
 2023.1.14(土)14:00〜

以前はワイン会でお世話になり、最近はワイン作りとワインファンを繋げるリーダー的存在として北海道、山梨、長野など各地を駆け回る広尾ぺりかん佐野さんと新年会をすることになりました🥂

「今回は久保さんのお店でやりましょ〜」とのお誘いなので、佐野さんがAtelier Cork & Tipオープンの時に大量のコルクと一緒に開店祝いでくれた2020年のCopepainと、今年の新酒2022年を飲み比べたいなぁと思います。

寒い時期なのでテラスはなしでMax12名さま、ワインは集まった人数によっていろいろプラスで出すかと思います。ワインの持ち寄りも大歓迎🙆‍♂️

おつまみは近所で美味しいOtisさんのサラミ&生ハム、五木田さんのパテなどをご用意します。佐野さんレシピの「蝦夷鹿ヒレ肉すき焼き」も出るかも。

皆でいろいろな日本のワインを楽しめたらなぁと思いますので、Copepainメンバーの方もコルクアートを見たい方も、どなたでもご参加Okです。

良い年を迎えつつ、酔い年を始めましょう🍷

◆ 場所 : Atelier Cork & Tip

東京都台東区橋場1-36-2 (最寄り駅:浅草)

◇ 定員 : 12名様

◆ 会費 : 5,000円

ご予約は久保までメッセージください

Facebookイベントページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◇◆みんなで作るワインCopepainとは?

僕が恵比寿で働いていた時にいろいろなワインを一緒に楽しんだ広尾ぺりかんのシェフ佐野 健さんが、ご自身のレストランのお客さまと一緒に収穫〜醸造体験しながら作るクラフトワイン、Copepainの2022出来たてワインが届きました!

今年は9月に一日だけ山梨県北杜市での収穫に参加させていただいて、あの日に収穫した葡萄がこうしてワインになって目の前にあると思うと嬉しくなります。醸造は東京ワイナリーさんにて、メンバーの方々が搾汁〜瓶詰めまで参加して完成しました。

フランス語でCopainはパン(Pain)をともにする(Co)仲間、友だちという意味ですが、そこにぺりかんのpeが入って、ぺりかんに集った仲間たちと作るワイン、それがCopepainコッペパンです。

1本のワインが出来るまでには、たくさんの方々が関わっていて、まずは葡萄を育てる農家さん、その葡萄を受け入れて醸造するワイナリーさん、出来上がったワインをお届けするレストランやショップの方々、そんな人達を応援しながら一緒に楽しみたいお客さんが気持ちよく繋がると、ワインって本当に楽しいものになります。

佐野さんのクラフトワインCopepainはいろいろな可能性を秘めていて、プロ中のプロが作るブランディングされたワインを楽しむのもいいけれど、同じ楽しみをもったみんなでワイン作りに触れながら、自分達でやってみるともっと楽しいよねっていう

「失敗も味わいのうち、挑戦しながらみんなで分かち合って楽しみましょ」

みたいな感じがとても今っぽくて、楽しいなぁと参加していて思いました。

今年の2種はこんな面白ブレンドになりました。

■ヨーロッパ・ヴィニフェラ系の混醸白ワイン

ピノノワール
ピノグリ
ゲヴェルツ
ソーヴィニヨンブラン
ガメイ
ミュラーその他

■生食系品種のロゼスパークリング

セイベル9110
ナイアガラ
レッドニヤガラ
バッファロー
小公子

プロはこんなに自由にワインを作れません。
そんな楽しみもあるのかも

どんな味わい??なのかは
ぜひアトリエにてお楽しみください🍷

ちなみにラベルはコルクアートのデザインをお願いしているハヤシ コウさんです。かわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?