見出し画像

《19》保育園の洗礼。家族みんなで体調不良。

(↑写真は保育園で作ってくれた母の日の制作物です。内容とは全然関係ありません。)


4月から保育園に通い始めました。
私はゴールデンウィーク明けに育休から復帰。

復帰までは慣らし保育ということで、保育園の環境に慣れさせる時間が約1ヶ月。
かなり余裕をもったスケジュールにしておいて良かったです。


娘は(今のところ)人見知りをしないので、環境にはすぐ慣れて楽しそうにしているそうですが、登園3日(しかも午前中のたった数時間のみ!)で風邪をもらってきました。

そこから今まで1ヶ月半、鼻水・咳はずっと出続けていて、それに加えて時たま熱を出したり、ゲボしたり、食物アレルギー疑惑があったり、なんやかやで週に一回は保育園を休んで小児科へ行っています。

娘は寝るときに鼻詰まりや咳が苦しいのか、横向きやうつ伏せで寝ることが増えました。
たぶん楽な姿勢なんだろうと思います。



そしてここからが結構大変だったこと!



娘が風邪をひくと、まずは夫(免疫力低め)が感染。夫は1ヶ月間で4回も風邪をひきました。
娘よりも症状が酷く、本当に辛そうです。
娘の咳を浴びるのが怖いので、ずっとマスクをしています。


私は4月いっぱい、風邪をひかずに耐えました。
夜泣きのときに真正面から咳を浴び続けましたが、それでも感染しなかったので、

なーんだ私って強いじゃん!

って過信していました。

ところがゴールデンウィーク中、なんだか喉が痛いぞ、と風邪の兆候が。
結局この風邪は数日で治ったのですが、仕事に復帰して1週間経ったころ、ヤバい風邪をひきました。


喉の痛みから始まり、高熱が出る。
解熱剤を飲んでも39℃を超える。
喉が治ったと思った翌日、また喉の痛み。
しかも焼けるように痛い。
熱が下がったと思いきや、翌日からまた熱が出る。
そして風邪をひいて4日目には声が出なくなりました。鼻水と咳はずっと出ているし、熱で頭痛もします。汗はダバダバで止まりません。

治る気配がない



インフルエンザもコロナも陰性。
ただの風邪。


風邪の全症状が5割増しで私をぶん殴っている。
風邪なんていつも2日も寝りゃ治っていたのに。
仕事も何日も休んでしまっています。


この風邪が娘から感染したものなのかは分からないけれど、娘は鼻水・咳だけで済んでいるので強い。我が家で最強のフィジカルの持ち主です。


私は現在進行形で風邪と戦っています。。
早く治ってくれ〜〜!


保育園の洗礼は、娘本人だけでなく家族も感染すると大変なんだなと身をもって知りました。

お医者さんからは、
通い始めて4ヶ月くらいはこんな感じです☺️
と言われているので、あと2ヶ月半、夏まで頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?