見出し画像

勝手にサウナハット ②サウナラボ福岡

訪れたサウナ施設から感じたイメージをもとにサウナハットを創作してみました。誰にも頼まれていませんが勝手に作ったものです^^;
施設の詳細情報は書いていません。

九州サ旅、羅漢の湯からこちらに移動。サウナラボのスタッフのお姉さんによると、このルートで訪れる方、増えているそうです。
東京からの一泊旅行で2カ所行くのにはちょうど良かったです。

失敗したのは写真を一枚も撮っていなかったことです。撮影はNGだろうと思い込んでいました。撮影OKなんですよ。帰り際に気が付きました。

本場フィンランドよりオシャレかも

水風呂なし、湯船なし、秒で冷えるアイスサウナ!

明るくナチュラルな雰囲気、
休憩スペースも広くてとっても居心地が良かったです。

サウナはいくつかありましたが、
ロウリュができる個室サウナが一番気に入りました。

そしてサウナラボではサウナハットやポンチョ、巻き布を貸していただけます。
空気も熱も通さない厚手のフェルトは遮熱に最強だと思いました。

自分が見える視界

頭をまあるくゆったり包んでくれます

色や柄が精神に与える影響は大きいです。瞑想目的のサウナでは気にしたいところです。
落ち着く、集中力を高めるそんな目的にはがぴったりです。

今回作ったサウナハットについて

素材  きなり帆布 綿 100%  柄布 綿麻 

かぶった人の視界に入る部分を意識して、柄布を内側に付けています。女性専用施設ということで、かわいくなりすぎない程度の青系を基調にしたほっこりする柄にしました。

古くて新しい?! フード型サウナハット

サウナハットというよりヘッドカバーでしょうか?
家族には防空頭巾に見えたようですが、、、

平らになります

実験的試作です。修正の余地はありありです(^。^)

なにげにかわいい〜

この形の利点は
セミロング程度の束ねられない長さの髪型にGOODです。サイドの毛先も隠すことができると思います。
平面構成の二面体なので平らにたためます。くるくる巻いて収納もできますね。

サウナハットについて、
ここがこうだといいな
こんな機能があったらいいな
ここが使いにくいんだよ
などなど、ご意見がありましたら是非お待ちしております。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?