見出し画像

私的ベストなNotionテンプレート / 案件ベースでNotionを使う

こんにちは、映像制作をしているくべといいます。

私、ノートアプリ系が大好きでして、
Evernoteからはじまって、
Google Keepつかってみたり、
Boostnoteつかってみたり、
Bearを使ってみたり、、、

いろいろ試したんですが、なかなかしっくり来るものなく、インターネットの海を漂ってました。

そんなときに見つけたのがこのNotion。
細かいところにちょっとした要望はあれど、本当に素晴らしいサービスです。(アップデートも早い!)

そんな私がNotionで使っている自作テンプレートを共有&説明します。

実現したかったこと

まず、ノートアプリで私が実現したかったことをまとめます。
(ここまで求めるのはノートアプリじゃない気もしますが、、)

・案件ベースの管理
案件ごとにメモをまとめたり、予定やタスクをまとめたい。
・予定の管理
Googleカレンダーも利用しているが、一つのサービス内で追加や変更などに対応したい。
・Markdownもしくはそれに近い形で書式設定が可能
いちいち範囲選択してとかボタン押して追加とか面倒
・共有が簡単
インターネット共有でなくても、PDF作成などが可能なこと

なかなかこれらを満たすサービスってないんですよね。
でもNotionならできる!

私的ベストテンプレート

早速ですが、こちらが自作のテンプレートです。

画像1

映像制作をしているので、案件毎にTodoがありスケジュールがあります。
また、案件それぞれの打ち合わせのノートやその他のもろもろをまとめておきたいという私個人のニーズを満たすもの担っています。

使い方

使い方は単純でプロジェクトを作成してからスケジュールやTodoを追加していき、それらを作成したプロジェクトに紐付けるというだけです。

↓紐付け方

画像2

スケジュール
スケジュールは今日、明日、今日からの1週間分のスケジュールが自動的に抜き出されてトップページに表示されます。
普通のカレンダービューで見たい場合には 📅Schedule と書かれているところをクリックするとカレンダーで見れます。

Todo
Todoにも締め切りを設定できるのですが、これは単純に締め切りが近い順にトップページで並べています。スケジュールのように分けることもできるのですが、それはそれで見にくいのでこの形に落ち着きました。
※あとTodoって締め切り決まってるけど、たいてい作業する日はもっと前なので、、

プロジェクト
プロジェクトは新規作成(プロジェクトの右のNewボタンからします。)した際テンプレートを選択する必要があります。
一番上に表示されている"Project Template"というのを選択してください。
これ以外を選択してもいいのですが、私が作って使っているのはこれです。

画像3

これを選択すれば、以下のようなプロジェクトの詳細ページを作ることができます。

画像4

ここでTodoやScheduleはこのプロジェクトに関連したものだけが表示されるようになっています。
またNoteもこのプロジェクト用のスペースに作成されます。

最後に

いかがだったでしょうか、
このテンプレートは便利な人には便利、使いにくい人には使いにくいと思います。
テンプレートは簡単に作れる&使いながら変えていけるので、ぜひみなさんも楽しいNotionライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?