見出し画像

140日折り返し【20w0d】

今日から6ヶ月突入。出産予定日まで280日のうち、ちょうど半分の140日です🤰
あの7w〜15wまで続いた悪阻地獄は一体なんだったんだろう…というくらい、もうすでに忘れかかっています。
都心の猛暑の時期に悪阻が重なる方はマスク着用は義務で本当にしんどいと思います。

お腹もどんどん大きくなってきていて、今のところ異常はないものの、何かしら違和感を感じています。今、同じ状況の人と話せる機会もないので、毎日不安で仕方がありません。
子宮が巨大化していると思うと恐ろしいですが、体重管理に気をつけながら食事を作ったり、コープの宅配を登録して利用してみたり、夫が育休を取ると言っているのでちゃんと動けるように何をしたらいいか考えたり、まだ早いですが陣痛タクシーの登録をしました。

安定期に入り妊婦が1回無料で受けられる歯科検診に行ってきました🦷
歯は自分なりにめちゃくちゃ大事にしているのでピカピカ状態の問題なしでしたが、妊娠中だからかチョコレートやケーキなど糖分を取りたくて仕方がありません。本当はピーナッツクリームを食べたいのですが、はちみつを舐めて我慢しています。意味があるかわかりませんが(笑)妊娠前は白砂糖の入った甘いものはほとんど取っていませんでした。

海外では糖質を取ることを推奨しているそうですが、日本では妊婦の栄養が偏ることや太ることを心配してか?あまり勧められていない気がします。
今のところ妊娠6ヶ月で妊娠前より体重1.7kg増…これでも糖質を制限している状態なんですが、今はもっと甘いものが食べたいので次回の妊婦検診のときに聞いてみよう。

目を閉じるとフルーツタルトが浮かんできます…フルーツタルトをホールで食べたいです🥧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?