見出し画像

写真館で家族写真【生後5ヶ月】

ニューボーンフォト、お宮参り、お食い始め、100日記念、初の端午の節句…半年も経っていないのに1歳になるまでにお祝い事があり過ぎる0歳👶

…あっという間に過ぎ去り、私たち夫婦は安産祈願に行った神社にご報告へ行っただけで残りは何もせず💦

でも「家族写真は撮っておこう!」ということで、お宮参り(これも過ぎていますが…)の設定で全員和装で写真館で家族写真を撮影してきました📸

生後5ヶ月でしかも私たちの着付けやメイクもあり、ヒヤヒヤでしたが、写真館のスタッフの方が細かく支度にかかる時間を事前に教えてくれて、息子は写真撮影ギリギリまでベビーカーでいつも通り30分の昼寝😪

スタジオにベビーカーのまま寝ぼけたまま入り、そのまま撮影開始。
明るいライトなどいつもと違う環境に泣くかと思いきや、寝ぼけていたのか?寝てスッキリしたのか?最初から最後まで大人しくいて泣きませんでした😳
お宮参りの子どもの衣装はお母さんの膝の上に椅子を乗せて、子どもの首から着物を掛けるのですが「お子様の首が傾いているのでもう少し起こしてください。」と言われ、グキっと首根っこを抑えられても泣かず、されるがまま🤣

撮影のお姉さんがアンパンマンとバイキンマンのうちわをクルクル回しながら息子に声を掛けてくれて、息子は「ん!?なんだあれは!!」と小鼻を膨らまし気味で見事にカメラ目線😳

素晴らしい段取りで支度〜撮影まで全てがうまくいきました✨
「お宮参りの写真でお子さんは泣くか寝てるかのどちらかなのにバッチリカメラ目線でスゴいですね!!」と言って下さり奇跡でした😅
私達の顔の方が変顔過ぎて、なかなか3人ともキマっているものを見つけられず爆笑しました。
写真はデータや何枚かを組み合わせるのではなく「1枚だけにしよう!その方がスマホで撮ったものと違って写真館で撮った意味があるから😌」と何度も夫婦で打ち合わせしていたのに、結局自宅用に注文したものが4枚…😅そんなにお宮参りの写真いらなかったけどいいや(笑)

今回スムーズにいったのは事前にかかる時間を教えてくれたので、それに合わせて昼寝をズラすことが出来ました。

今回はピノキオという写真館で撮影しました。
私の着付けとヘアメイク(フルメイク、ヘアスタイルも巻いてつけ毛も付けました。)で40分で終わりました。大人も子どもも貸し衣装あり(メイクもあり)短時間で全てやってくれます。写真もタブレットで事前に見せてくれて、大きな画面でも見せてくれます。何も言われていませんが、シワ、シミ、クマなども自然に綺麗に修正されていて、別途料金は払っていません。
お手頃だと思いますが、料金については若干分かりにくいかも。子育て応援とうきょうパスポートを見せると2000円offになりますよ☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?