見出し画像

助産師サポートと沐浴指導【28w0d】

今回は妊婦検診の際に妊娠後期検査を受けました。
今のところ経過順調で妊娠8ヶ月に突入。高齢で初産、おまけに妊娠糖尿病ギリギリラインなので、生活リズムや食事などかなり気をつけているつもりですが、胎動も服の上から見てわかるほと力強く、お腹も急激に大きくなってきて、常に皮膚が引っ張られて裂けるんじゃないかとヒヤヒヤします。このまま順調にお産まで進んで欲しいと願うばかりです🙏

妊娠後期検査はエコー、内診、採血、助産師との面談で、妊婦検診の時と同じなのは尿検査と血圧体重測定です💉
今、通っている産院では、教科書のようなテキストを最初に渡されるだけで、助産師外来や栄養士のサポートなどがない産院なのですが、今回は採血と一緒に妊娠中や産後サポートの相談やおっぱいマッサージの指導などがありました。

今のところ前日入院での無痛分娩を希望しているのですが、平日の日中しか無痛分娩は出来ません。30週までに完全予約制で5人いる医師の中から担当医師も自分で決めなくてはいけません。
もし計画無痛分娩の予定外の土日祝・夜間に自然に陣痛が来てしまったら、和痛分娩か自然分娩しか選択肢はないという…わざわざ無痛分娩のできる産院を選んだので、絶対それは避けたい。(そして無痛分娩の料金は返ってきません。)

28週の時点で主治医のオファーをしたら本当かどうか知りませんが「(私の)予定日近辺は無痛やってない」と、断られました。その医師は女性で人気のある方だと思うので、もう予約がいっぱいだったんだと思います。
次回、ベテランの女性医師にオファーしてみようと思います。

※※※※※

別日に自宅近くの施設で沐浴指導を受けてきました。私は1人で行きましたが、夫婦で来ている方や、男性が1人でビデオカメラ持参で受けに来ている方もいました。

沐浴の感想は…めちゃしんどかったです。汗だくで、腰痛になってしまい、途中から立っていられなくなってしまいました😢
私の場合、台の高さなどあると思うのですが、工夫しないと産後の体でこれはかなりハードだということがわかりました。

この人形は本物の赤ちゃんと同じくらいの3キロ位なのですが、腕だけで3キロのグネグネの人間を持ち上げたり、ひっくり返したりするだけで、汗が出ます🥵
助産師さんが沐浴しているのを見ているのと自分がやるのとでは、全然違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?