見出し画像

楽しい巣ごもりメディア「sugomori」はじめました!

8年前、一緒に恋愛メディア「AM」を立ち上げた金井さんと一緒に新しくメディアを作りました。

楽しい巣ごもりメディア「sugomori」(すごもり)です。
自由に出歩けるようになったらクローズする予定の期間限定メディアです。

メディア「sugomori」を始めた経緯

私は5年ほど前に新規サービスの立ち上げのためにAMから抜けることになってしまったのですが、金井さんとはAMを離れても転職しても、定期的にごはんに行っていました。

そして、ここ1年くらい「また一緒に何かやりたいね」と週1くらいで、MTGという名の、ごはんを食べながらしゃべりまくる会を重ねていました。

外出自粛要請が出て金井さんとも会えなくなった、ある朝、ふと「今だからこそ、楽しく家で過ごすことをコンセプトにした期間限定のメディアをつくるのはどうだろう?」と思いつき、金井さんにLINEしたところ、すぐに「いいねいいね」と盛り上がりました。

ここまでは、これまでもよくある流れで、どちらかが懸念することを言って、「それもそうだね」と終わってしまうことが多かったんです。

その日も、すぐに私の方から「でも、そんなメディアは他のちゃんとしたところが作ったり、そういうテーマで記事をつくるか」と送ったところ、金井さんから「でも、ちゃんとしてない人向けなら…?」という返信がありました。

そうです。これまで話しあってきた中で分かった、私たちの最大の強みは、

「ちゃんとしたいけど、できない人の気持ちは死ぬほどわかる」

というところなのでは?という話に行き着いてました。

sugomoriだからできること

朝ちゃんと起きたいけど起きるのが泣くほど辛い、怒られるのが死ぬほど嫌い、努力したいけどちゃんとコツコツできない、日記は続かない…

そういう人の気持ちがものすごくわかるから、新しいサービスをつくる時は、そういう「ちゃんとしたいけどできない人に寄り添っていこう」と話していたんです。

AMの時も、「恋愛ってこうあるべき」みたいなモテ本が出ているなか「たしかに、そうすればいいのかもしれないけど、上手くできない」と悩んでる人にマニュアルを押し付けるんじゃなくて「〜じゃないとダメってことはない」、「こんな裏技がある」というのを伝えたいよね、という目線で運営していました。
「恋愛の達人」ではない、「一般の女性」だからこそ見える課題や悩みを拾いたいなと。

sugomoriでも、有名人や著名人の方からのメッセージやインタビュー、専門的なコラムは他のメディアにまかせて、わざわざzoomするほどじゃないけど人に話したいこと、日常の面白かったことや、家に一人でいて気づいた些細なことを「この間こんなことあって」と友達と話すような親しみやすくて温かいコンテンツを発信していきたいと思っています。

▼ちなみに現在掲載しているコンテンツはこんな感じです。

● 金持ちが食べる「マグロのあの部分」を持ち帰り友達を驚かした話
● 極プライベートな最低限メシを公開!家事疲れを癒すスーパーウルトラカジュアルクッキング
● どうしてもPCを開く気が起きない時は「ながら仕事」で気分転換

これからやりたいこと

メディアやサービスを運営していると、サービスコンセプトに共感してくださる方に出会うことができます。

今まで関わってきたサービスでも、共感して集まってくれるメンバー、慕ってくれる読者・ユーザーの方、力をかしてくださるライターの方、サービスを好きだと言ってくれるたくさんの方に出会うことができました。

sugomoriでも、長引く外出自粛を少しでも楽しく過ごしたい方が集まるコミュニティにできたらと思っています。
(オンラインイベント、ラジオ、動画配信などにもチャレンジしていきたいです)

そして、外出自粛が明け、自由に外を出歩けるようになったら、みんなでリアルに集まるイベントをやりたいです。

いつ終わるか分からない不安な時間を、楽しい巣ごもりメディア「sugomori」を通して、自粛解除を共に祝えるたくさんの方と出会える場にできたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?