妊娠6か月に突入しました

はじめまして、くすしです。
今年は何か新しいことに挑戦したいと考え、noteを始めることにしました。
安定期に入り、体調も落ち着いてきたので、妊娠記録を残していこうと思います。よろしくお願いいたします。

2023年
9月27日(4w2d):妊娠検査薬で陽性
9月29日(4w4d):フライング気味で産婦人科に行く、胎嚢確認できず
10月5日(5w3d):胎嚢確認
10月16日(7w0d):心拍確認、この頃から悪阻がスタート
10月23日(8w0d):母子手帳申請のための書類をゲット
10月25日(8w2d):母子手帳ゲット
11月6日(10w0d):血液検査等実施、10週の壁を乗り越えた
11月24日(12w4d):経腹エコーで、跳ねてるところも見れた
12月18日(16w0d):男の子の象徴っぽいものあり、悪阻が落ち着いてくる
12月26日(17w1d):コロナ陽性
2024年
1月15日(20w0d):性別判明(やはり男の子!)

心拍確認できた頃から悪阻が本格的に始まりました。妊娠検査薬で陽性が出てから約3週間ほど悪阻がなかったので、私は悪阻ないタイプか♪と期待しましたが、ちゃんとありました。。。
朝昼は食べ悪阻、夕方以降は吐き悪阻とだる重というサイクルでした。
朝昼はモスバーガーのテリヤキバーガーが無償に食べたくなり、週に2回ほど食べていました。あとはポテチ、お肉、ベーコン、キムチ、納豆、梅干し、マヨネーズが食べたいことが多かったです。
できるだけ無添加のものを食べようと、無添加ベーコンだけはお取り寄せしました。
夕方以降は食べれないことも多く、りんごだけの日が多かったです。お風呂に入ると吐くので、お風呂に入れない日も多々ありました。

2か月ほど悪阻がありましたが、無事におさまり喜んでいたのも束の間、、、旦那が初めてコロナにかかり、私も初めてコロナになりました。
せっかくの年末年始はコロナで寝込んでいました。
熱が39度くらいまで上がり、咳と痰が出ました。
その後、のどに激痛が走り、食事もしづらくなりました。
咳と痰がひどく、口渇もあり、夜も眠れなかったので、お腹の子大丈夫かな?と心配になりつつ。。。
ただ、よく遊ぶ友達3人のうち、2人が妊娠中コロナにかかっていたものの、2人とも元気な赤ちゃんを産んでいたので大丈夫と言い聞かせていました。
元日から体調がよくなり、徐々に回復していきましたが、やる気が出ない日が続きました。
3連休明けの1/9~元通りになった感じでしたね!

ちなみに、コロナ発症から3週経過した今日も、嗅覚だけもとに戻っていません。。。かすかにしか香りを感じられず、日常の匂いの大切さをひしひしと感じている今日この頃です。

性別判明については次回の記事で書いていきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?