見出し画像

【留学プログラム/サンティアゴ】スペイン総括 サンティアゴ編

留学にきた生徒全員が最初の1週間は長いと感じていましたが、4ヶ月はあっという間でした。各自、充実した生活を送ることができました。

初めの1ヶ月は言語の壁に悩まされ、日本が恋しくなることもありましたが、4ヶ月経った現在は、サンティアゴに残って生活を続けたいと思うほどスペインの生活に適応している人も一定数います。皆、それほどサンティアゴ・デ・コンポステーラに魅了されました。

大学には、スペイン人以外の人とも交流することができるアクティビティがたくさんあるので、これから留学に行く方は積極的に参加することをお勧めします!(S さん)

雨だけでなく霧もかかります
旧市街にあるバル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?