見出し画像

スペイン語学科の就職懇談会が開催されました

12月2日(土)、スペイン語学科の卒業生や就職活動を終えた4年生を講師としてお招きし、学生たちに向けた就職懇談会が開かれました。2019年以来、久しぶりの対面実施となり、2-3年生を中心に多くの学生が集まりました。

今年度は8名の講師から、金融、メーカー、ホテル、販売、航空、IT関連、大使館など、様々な業界・業種の就職状況について貴重なお話を伺いました。4年生の講師たちは、就職活動開始から内定までの流れ、就職活動に向かう心構えや注意点、最終的な就職先を選んだ経緯などについて、自身の失敗談や具体例を交えてわかりやすく話をしてくれました。また、卒業生たちは、自身の就職活動の体験談に加え、現在のお仕事や各種業界の事情などについて、詳しいお話を聞かせてくれました。

就職活動を終えた4年生の発表
それぞれの分野で活躍する卒業生の発表

終了後には情報交換会が開かれ、多くの学生がそのまま残って参加しました。同じスペイン語学科で勉強した先輩方だからこそ分かることも多く、学科の学生たちの強みや問題点などを客観的に分析して頂いたり、授業と就職活動との両立について助言を頂いたりすることで、それぞれが自身の卒業後の姿について考えるよい機会となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?