マガジンのカバー画像

News & Topics

56
スペイン語学科あるいはスペイン語に関する様々なお知らせをまとめました。
運営しているクリエイター

#現地研修

【短期留学プログラム】スペイン語圏短期留学プログラムの現地研修が始まりました

8月18日(金)、「スペイン語圏短期留学プログラム」の参加者がスペインに向けて出発しました。初の研修先はスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラです。 現地研修は21日にスタートしました。コース初日にはオリエンテーションのほか、クラス分けの試験も行われました。それぞれのレベルにあったクラスに分かれ、様々な国から来た学生たちとともに勉強しています。授業の後や週末には現地の文化に触れるアクティビティに参加します。

【留学プログラム】第3期生の帰国報告会が行われました

3月27日(水)、昨年の10月からスペイン(アリカンテ/サンティアゴ・デ・コンポステーラ)で現地研修を行って、この2月に帰国した留学プログラム第3期生の帰国報告会が行われました。発表者たちは、それぞれ思い入れのある写真でいっぱいの資料を準備し、現地での学習、寮やホームステイでの生活、現地でのアクティビティ、今後の目標、後輩たちへのアドバイスなどを熱く語ってくれました。 当日は来年度10月に現地研修に行く第4期生たちも聞き手として参加しました。メモを取りながら先輩たちの発表に

【留学プログラム】第3期生が現地研修を終えて帰国しました。

2月5日(月)、スペイン語圏留学プログラムの参加者たちが4か月の現地研修を終えて日本に帰国しました。アリカンテとサンティアゴ・デ・コンポステーラに分かれて研修を行っていたため、学生たちもマドリードで久しぶりの再会になりました。長旅の疲れも見せず、皆さんとてもいい笑顔で戻ってきてくれました。

新2年生向けのガイダンスが行われました

3月29日、4月から2年生になる学生向けのガイダンスが行われました。2年次には留学プログラムの現地研修が行われる他、後期には3年次に向けたゼミの選択やコース選択が行われます。学生たちもメモを取りながら真剣に説明に耳を傾けていました。

【留学プログラム】現地研修の報告会が行われました。

3月29日、2022年度にスペイン語圏留学プログラムの現地研修を行った学生たちの報告会が行われました。コロナ禍により2021年度の現地研修が延期になったため、2022年度には5月出発の3年生と10月出発の2年生の2つの学年が同日に報告会を行う形になりました。 2022年5月から現地研修を行った3年生は、この日が留学プログラム最後の活動になりました。スペイン語学科の先生方の前で現地での授業や寮生活、課外活動や今後の学習への連携など、様々な点から4か月の現地研修を振り返りました

9階 Language Commons にて留学プログラム写真展を開催中

みなとみらいキャンパス9階の Language Commons にて、スペイン語圏留学プログラムの現地研修に参加した学生がスペインで撮影した「とっておきの1枚」を展示しています。現地でのアクティビティやイベント、観光の際に撮影した思い出の1枚や、通いなれた道や4か月見てきた風景など思い入れのある1枚など、現地での様子がよくわかります。皆さんもお誘いあわせのうえ、ぜひ見にいらしてください。(神奈川大学の学生であればどなたでも自由に入れます。) ※英語英文学科の GEC プログラ

【留学プログラム】第2期生が現地研修に出発しました!

2021年入学「スペイン語圏留学プログラム」の第2期生たちが10月1日に現地研修に出発しました。今期は17名がアリカンテ大学で、12名がサンティアゴ・デ・コンポステーラ大学で現地研修を行います。先ほど全員無事にスペインに入国を果たしました。これからバスと電車でそれぞれの研修地に向かいます。 2020年度入学の第1期生はコロナ禍のため出発が半年遅れとなりましたが、いよいよ通常通りのスケジュールでの実施となります。またサンティアゴ・デ・コンポステーラではついにホームステイも開始

【留学プログラム】第1期留学プログラム現地研修生が帰国しました。

8月29日に「スペイン語圏留学プログラム」の第1期生21名が現地研修(アリカンテ大学/サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学)から全員無事に帰国しました。コロナ禍の影響で、現地研修が半年遅れの出発となり、スペインでも制限の多い生活を余儀なくされましたが、そんな中でも現地で様々な体験をして、とても有意義な留学生活を送ったようです。