見出し画像

うごくぬいぐるみたち

こんにちは、初めまして。空想アパートメントのカネヒラです。アクセサリーやぬいぐるみなどを制作しています。最近では、制作したぬいぐるみを一コマずつ動かしてGIF動画を作っています。

空想アパートメントのコンセプトはアクセサリーを制作している時から変わらず、小さいときの思い出や憧れなどをカタチにしています。最近のぬいぐるみを動かしているのもその一つだなとじみじみ思ってnoteでまとめてみたいなと今回文章にしてみました。

小さいときからぬいぐるみが大好きで、ぬいぐるみを動かし声を変えてその子の気持ちになって遊んだりしていました(今もよくやる)。今はぬいぐるみたちをコマ撮り(そこまで本格的じゃない)という方法で動かしているだけで根本は子供の時とそこまで変わらない遊びをしているとGIFを制作しているときハタと気が付きました。

画像1

↑腕を振って「こっちだどー!」というタヌキ。

ぬいぐるみに命が宿っていたらどんなに可愛かろうと常日頃から思っています。動いたりするのはもちろん一緒におしゃべりや、歌ったり踊ったり。一緒に生活したい。

私の家は小さいころからペットは金魚しか飼ったことが無いのですが、小さい頃は犬と生活したくてたまりませんでした。何度かそのチャンスはあったのですが、ペットを飼う責任や命の短さを考えてしまいずっと飼えずに今現在に至ります。活動当初「しまいぬ」というハンドルネームで作品を発表していました。犬の島があったら暮らしたいとか何だか恥ずかしい妄想のハンドルネームです笑 それほど犬が好きでした。その犬欲を幼いころから紛らわし癒してくれたのもぬいぐるみです。

ぬいぐるみの命は永遠です。

画像3

母も私もそうですが、もう何十年も一緒に居るボロボロのぬいぐるみが居ます。大切で小さいときは遊ぶ時や旅行にも一緒に連れて行ったのですが、今はベッドでゆっくりとしてもらっています。映画グレムリンはご存知ですか?その主人公の「ギズモ」が私の一番のぬいぐるみフレンドです。「ギッチャン」と言って今でも私の相棒です。(今度noteが続いていたら載せますね)

自分の作るぬいぐるみが誰かのお供になって大事にしてもらえると言う事は言葉にできないほど幸せです。しかし、捨てられてゴミ山に行くというのをたまに考えます。途方に暮れた姿を想像して私はぬいぐるみを作らない方が良いのかもとか売らない方が良いのではとたまに変な考えに陥って一人でシュンとしてしまいます。バカな考えです。万が一、いえ、私のぬいぐるみを買ってくださった方にそんな方は絶対居ないですが、要らなくなったら着払いで良いので送り返してきてくれたら嬉しいな。なんて。。

長々と読んでいただきありがとうございます。今現在の活動がほとんどTwitterで発表しています。今後もnoteを書いてみたいと思いますが飽き性でして、、続けられてたら覗いてやってください。

空想アパートメント・カネヒラ

画像2

ば~い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?