見出し画像

自己判断でお薬をやめた

こんばんは。いのるです。
皆さんは病院から処方された薬、ちゃんと飲みきってますか?

いのるは最近、自己判断で心療内科に通うのをやめて、お薬もストップしました。
本来なら担当医の先生と話し合いながら少しずつ量を減らさないといけないものです。でも今のいのるには病院に通う暇すらないので来月分のお薬を受け取りに行くこともできず、だんだんと薬のシートが減っていくのを眺めることしかできませんでした。
これ以降は実際の離脱症状の様子を載せるので、そういった話が無理な人は今のうちにブラウザバックしてください。


とはいってもお薬をいきなり飲まなくなったのではなく、自分であと何錠しかないというのは管理していたので、1日おきに飲む、2日おきに飲む、3日おきに・・・と頻度を減らしました。

そして、最後のお薬を飲み切ってから1週間ほど経ったあたりから離脱作用が出ました。
飲んでいたお薬(ジェイゾロフト)の主な副作用は、
しびれ・耳鳴り・めまい・頭痛・吐き気・だるさ
イライラ・ソワソワ感・不安・不眠
などです。
私は特にめまいがひどかったです。立っていても座っていてもずっとめまいがして、登下校やサークル活動中などもずっと視界がぐらぐらしていました。電車に乗った際は座っていないと揺れで酔ってしまうので、どうしても仕方なく優先席に座ることもありました。
私は人混みを歩いていると人酔いしてしまうこともあったので、混雑している駅やショッピングモールを歩くのもしんどかったです・・・
そしてこれ、少し休んだりすれば治るものでもないのでひたすら我慢するしか方法がないのです。歩き回れば歩き回るほど症状悪化するし、人の話なんてまともに聞けやしないので友達との会話も続かなくなってしまいます。

めまいといっても人によって感じ方に違いがあると思うんですけど、私の場合は動いた視界に対して脳が情報量を受け止めきれないみたいな・・・?そんな感じです。何回か瞬きしてようやく視界がクリアになるみたいな、なんというか・・
あんまりにも酷いとギュッと目を瞑って視界から情報を取り入れたくないくらい。めまいが原因で吐き気も酷いし、この時期なので低気圧で頭痛も酷くてここ1週間は元気とは言えない状態でした。

今はかなり症状も落ち着いて、長時間歩いていても問題はありません。
ありがたいことに精神面での離脱作用はほとんどなかったし、むしろサークルの後輩くんとめちゃくちゃ仲良くなれて映画とカラオケ行く約束もしたので、メンタルはかなり安定してました。いつかそっちの話も記事に載せれたらいいな・・・


そしていのるがやめたのはジェイゾロフトだけではありません。睡眠薬も止めました。
睡眠薬はかなり余っていたのですが、いつかなくなってしまうことに変わりないので、どうせなら今のうちに薬無しでも寝れるようにしようと思ったからです。
しかしこれも中々にきつかった・・・

そもそも今、夜ちゃんと寝れてたのは睡眠薬の効果のおかげだったのでそれを止めてしまえば普段通りに眠れるわけがないのです。
いつもなら睡眠薬飲んで11時半に布団に入れば12時半には寝付けていたのですが、深夜2時まで眠れませんでした。かたっぱしからASMRや催眠誘導、シャッフル睡眠法などを試していますが全く寝れそうにないです。メンタルなどは環境や人間関係の変化でどうにかなりますが、睡眠は体が疲れていたり眠いと感じないと寝付けないものなので、睡眠改善にはまだ時間がかかりそうです。
おすすめのよく眠れる方法があればぜひ教えてください。

いま薬を使ってメンタルや不眠治療などしている方がいたら、いのるのやり方は絶対に参考にしないでください。そしてちゃんと病院に行きましょう。

では、また次の投稿でお会いしましょう。
もっと更新頻度あげられるようにがんばります・・・!さいなら〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?