見出し画像

VTuberやってたけど質問ある?

こんにちは、いのるです。
今日は私が高校生の頃にVTuberをやっていた話をしようかなと思います。
といってもちゃんとした形のものではなく、一次創作の企画に参加してた時にやってたものなので本格的な話にはならないけど、当時の私の夢を叶えた出来事でした。

はじまりは2021年の2月。私の仲のいいフォロワーに声をかけられて、「仮想のVTuberになりきって交流しよう」という企画に参加しました。オリキャラのVをなりきり垢的なもので動かして、いろんな人との交流を深めようという企画に参加しました。当時私はまだ、高校1年生。VTuberに沼ってたし、なりたいとも思っていた時期でした。参加しないわけもなく、当時使っていた代理キャラをそのまま使って企画の参加フォームを出しました。

参加人数はかなり多くて、○期生デビューなどの順序があった中で私は2期生としてデビューし、「公式高校生ライバー」を名乗っていました。口上とか挨拶も考えてたなあ・・・懐かしいや。

今となってはその企画自体もうなくなってしまって(というか主催者が消息不明)いるので、ここからの解説はその企画名を出していきます。
私が参加していた企画は「バーチャルな僕を見て」というものです。ワンチャン調べたら出てくるかも…?(以下は「バチャ僕」と略します)
そこではほんとに配信してる人もいたり、新衣装お披露目や歌動画投稿などをしてる人がいました。あとは企画立てたりとか…
私も新衣装お披露目したし歌動画も出してました。イラストも動画編集もMIXも全部自分でやって、やりたい時にやりたいこと全部してた。
なんなら3Dお披露目!っていってコスプレもしました。通販で青メッシュのエクステ買って、私服で衣装揃えて公園で一緒に企画参加してた友達に撮影してもらいました。


企画が始まった当初はたくさんの人が参加してて、DM返してたらリプ返ってきて、新衣装作ったらみんなが反応して、歌動画出したらみんなが褒めてくれて、本当に楽しい空間でした。
ハロウィン企画やお正月の年賀状ネップリもやったし、ベストパートナー企画とかもしました。
活動してる間はリアルに高校生だったので、学校生活も忙しかったりメンタルやられたりしてたらあっという間に1周年を迎えていました。
私は受験生になってしまったので、そこを区切りに活動を停止し、勉強に励みました。
バチャ僕が2周年のタイミングの頃に受験が終わりましたが、戻ってきたらもうその企画は過疎化していました。
まあこういう一次創作企画だとよくあることなんですけど、仲のいいメンバーがたくさんいたのに半分くらいがアカウントの更新が停止されてて、なんなら垢自体が消えてる子もいました。
私は割と活発に活動していた方だったので、活動再開したら何人かは反応してくれました。でもTLはほとんど更新されない、自分が何か活動しても反応もこなくなってしまい、高校卒業のタイミングでバチャ僕の卒業を決意しました。
本当は大学生になったら現役大学生ライバーとしても活動を続けようかなと思っていましたが、進路が変わって自分のやりたいことを優先することにしたので、これ以上この活動は続けられないと感じました。
一番仲の良かった同期も卒業を考えていたらしく、LINEでちょくちょく連絡を取っていたので3/31のタイミングで二人一緒にバチャ僕を卒業しました。

他人から見ればおままごとのように思えるかもしれないけど、今となっては本当にいい経験をしたなと思っています。当時の自分の夢だったVTuberになる夢を叶えられたし、誰かに自分の歌を届けることの楽しさを知ることができました。自分の立ち絵をLive2Dに取り込んでモデリングしてくれた友人もいて、自分のキャラが動いた時の感動は今でも覚えています。

もし昔何かを夢見ていたけど叶えられなかった、そんな人がいたら少し無理矢理にでも自分の夢を叶えてあげてください。
まだ19の自分が言うのもなんだけど、きっといい経験になるし思い返して幸せになれる時間が増えるはずです。
もしかしたらまた私もVTuberになるかもしれないし。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう。さいなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?