見出し画像

同じイヤホンを買った話

自分は集中したいときは周りの雑音を遮断したいタイプなので、作業中はもっぱらBluetoothイヤホンを付けて作業している。
それに通話なんかをするときも基本的にはBluetoothイヤホンで音を聞いているので、Bluetoothイヤホンはもうほとんど生活の必需品だ。

そして着用する時間が長いので、バッテリーはなるべく長く持つものがいい…それでいて、そんなにお金もないのでなるべく安いのを…ということで数年前にアマゾンのセールで買ったBluetoothイヤホンをずっと愛用していた。

当時セールで2000円ほどで買った商品。
とにかくバッテリーが長持ちするので大変重宝していた。

ただ、自分は基本的に耳につけっぱなしにするし、場合によってはそのまま寝たりするので、結構汚れる。
なので時々アルコールティッシュなどで拭いたりしていたのだが、それが良くなかった。(コロナ全盛期だった頃だったのでアルコールティッシュがとても身近だったというのもあるかもしれない)

加水分解かでイヤーピース的な部分や、軟質の部分が弱くなり、バラバラになってしまったのだ。

それでも再生には何の問題もなかったので、欠けた部分を瞬間接着剤でくっつけたり、養生テープでとめたりして延命をはかっていたが、まあ見た目的にはなかなか悲惨なことになっていた。
少なくともこれで外に出るのはちょっとためらわれる感じだ。

写真で貼れば楽だったんだけど描くしかなかった理由

それでも再生する部分は未だに全然何の問題もなく動き、バッテリーも多少減ったもののまだまだ余裕という感じだったので、買い替えるのはちょっと勿体ないなあ…というまま、ずるずると使い続けていた。

そこに先日、アマゾンブラックフライデーが来た(結構前だな!)

これはイヤホンを買い替えるチャンスじゃないか?

そう思い色々眺めるも、値段との都合や、アマゾン特有の安いけどあんまり信用ならない商品が並んでおり、なんかこう…どれを買っていいか全然わからん…となってしまった。

前回買ったのはどうだったかな…と、購入履歴から今使っているイヤホンのページを見ると。値段は2500円と少し上がっているものの、まあ大体同じ価格で買えることが分かった。(アマゾン公式の販売だったので円安の影響や値引き額の影響だったのだろう)

自分でもこういう時に全く同じ商品を買うの、変化がないし保守的で面白くないかも…と思いはしたものの、
でも製品の能力や特性はよく分かっているし、なによりボロボロになっても使うくらいには気に入っている商品だったので、結局同じイヤホンを買うことにしたのだった。

こうして、使い古したイヤホンと全く同じイヤホンを当時よりも若干高い価格で買うという、なんとも言えない結果になってしまった。

ただ、新しいイヤホンはしっかり期待通りに働いてくれ、とても気分よく作業することが出来ているのでこれで良かったのだろうと思う。

首は凝る、マジで

ちなみに古いイヤホンは、別に壊れているわけでもないので、予備として今も部屋に置いてある。
捨てるのはまだもう少し先になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?