見出し画像

公園とか川に行った日(後編)

昨日の続き。前編は↓

帰るぞ!

さて、目的の博物館の見学や資料集めは無事終わった。

あとは帰るだけ…となったのだけど、行きで水路が道端に流れていたことからも分かるように、どうも博物館は多摩川から程近く、少し歩けば行けそうな距離であることが分かっていた。

天候はすこぶる良く、日差しは強まる一方だったため少し迷ったが、5分くらい歩けば行けそうだったので寄っていくことにした。

なお先に言ってしまうと実際には15分から20分くらい掛かった。

川に向かう


川にアクセスする道が微妙に分からず少しウロウロしたのち、川の近くに繋がっていそうな道を見つける。

空は爽やかだがエグい日差しとアスファルトからの放射熱が体を襲う

川に近づくといよいよ日陰がなく、ジリジリと照りつける太陽に体力を奪われる。べつに川なんて見なくてもいいんじゃないか?
水が流れてるだけだろあんなの…。

だが次第に見える面積が増えてくる川にテンションが上がっていく。

(※この建物については末尾に追記)

川だ!!

この辺はバーベキュー場らしく、テントを張ってる人がちらほらいた。
しかし天気がいい

さっき川なんて水が流れてるだけだろと言ったが、川の魅力とは沢山の水が流れてるところにある。

相変わらず度し難いほど天気は良く、日差しが肌を照りつけ痛いくらいではあったけど、その天気の良さのお陰で本当に爽やかな光景で、暑いのにとても清々しい気分になれた。

やっぱり川はいいな…。
寄り道して見にきてよかった。

再会

ひとしきり川を眺め、満足したので多摩川を後にする。

いい景色を見て少し回復したが、それでも結構歩いて大分疲れていたが、行きもそうだったように帰りも徒歩で駅まで戻らなければならない。

しかも川まで来ちゃってるので行きよりも長距離になってるわけで…と、川が見えなくなったころには川に行った事をやや後悔しつつ、道を歩く。

ふと道路脇に目をやると、黒い何かが水溜りに…って

アグレッシブなポーズ

行きで見た行水カラスじゃないか!
お前まだここにいたのか!?

しかもなんかあまり見たことないようなポーズで水溜まりに浸かっている。
こんなポーズのカラスはじめて見たかもしれない…。

ちょっと動けばもっと涼しそうな流水が流れる水路や、それこそ多摩川があるんだけど…。

行きに見た時から多分3時間くらいは経っていたんだけど、そんなにこの水溜りは魅力的だったんだろうか…。

もう少し近くで見たくもなったが、やはり邪魔をするのも悪いように思ったのでそっとその場を去った。元気でな…。

さらばカラス

そして帰宅


その後は根性で無事駅まで徒歩で辿り着き、電車に乗り帰った。

電車の冷房が心地よい。
今日はいい取材と散歩が出来たな…。

昼過ぎに帰宅。

手を洗いうがいをして、スマートバンドを外すと、スマートバンドの形に日焼け跡がくっきり残っていた。

ありきたりなオチがついたところで今回のお出掛けは終了となった。

虫刺されを警戒して防虫スプレーをしたんだけど
すべきだったのは日焼け止めだったなあ

炎天下の中、久しぶりにガッツリ歩いて大分疲れてしまったけれど、楽しくとても有意義な外出になったなあと思う。大満足。

そんな感じで今日はこの辺で。
ではまた。

※追記
Twitterで教えてもらいましたがこの向こう岸の建物、
ウルトラマンZに出てくるストレイジという防衛チームの基地となった建物でした。
なんで当日気付けなかったんだ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?