見出し画像

夢日記

集団であるビルで会食をしていて、隣にはB。腕が本当にムキムキになっていて「短時間でこんなになるの?」と、なぜかパンチをする。1)

中座してある駅で降り立つ。大学の時に家庭教師をしていた家の前で、そういえば今日はレッスンがキャンセルになっていたと思う。理由は、先週あった時に今日やるべき課題を決めなかったから。収入減っちゃうなと思う。なぜかZoomのような通話システムで、その子と今日は(レッスン)ないですねのような話をする。

その後、どこかの美術館のようなところに行くと彼が遊んでいて話しかけるが、肝心な部分ははぐらかされるので、あきらめて立ち去る。2)

<このあたり、元いたビルなのか、どこか南国のホテルのエントランスロビーなのか不明瞭。東南アジア旅行に行きたいなあ>

ビルの下(最近使っている綺麗な図書室が入っているビルのエントランス)に降りて、次にどこに行くかを話すしていると「Mi Three」に行こうという話になる(嬉しい)。歩くかタクシーかバスかを私ともうひとり(U先輩)が話していて、なぜか町並みがミシガンの風景に変わっていて、乗っていたバスが走っていた。地図に名前を入れても検索できなくて「ハングルで書かなきゃダメみたい」、ハングルで打とうとするけどうまく打てない。それで私が「Naverじゃなくてカカオでも出てくるなら大丈夫。私はいつもカカオを使うんです」3)

なぜか一瞬、Mi Threeのカフェある駅周辺の風景が立ち現れる。

そこから階段を下りる、なぜか1−2人友達一緒。服を着ていないで、シーツのようなもの?をまとっているだけなことに気づき「服を忘れてきたかも」という。その友達に探してもらおうか迷っていると、いつの間にか消えてしまう。階段の下でJにあう。口髭を剃っていたので、なぜか新鮮に感じる。4)

下に降りると、皆がバスで移動し始めている。彼には車の影に隠れてもらう。

その中に数年前の夏のワークショップであったCちゃんが乗っていて、「日本でTenure(終身雇用権)取ったんだよね!」と話しかける。「そうなの。でも鎌倉には近くなくて、○△X。。(よく聞こえない)」バスが行ってしまう。結局次に会う約束をとりつけられなかったなと思う。5)

Jが、Polandに行く奨学金か仕事が取れて「本当にいくの?」と聞くとうーん、って感じ。昨日ボスと喧嘩したと言っていたから、それもありなのかなあと思う。

するとJと私の前に教授が現れて(多分東大)、彼らの研究室(哲学だと思う)にきていたPland?からの留学生が、学位を取ってから一度も連絡を取らなくなったから「失敗」だと言っていた。その内容がよく聞こえなかったので、聞き返そうかどうしようか迷っていると目が覚める。6)

1)昨日行った読書会の集まりと、寝る前に読んだマンガ(おじ顔中学生と童顔おじちゃん)の影響。この漫画おすすめ。心が温かくなります。

2)なぜ彼が出てきたのか不明。あれから15年くらい。今どうしているんだろう。家は都心部にあったけど、夢で私が降りた駅はたぶん参宮橋(一時期滞在していた)。かなり裕福な家だったけど、結構歪んでいて、終わり方も後味悪かった。

3)この辺り、ソウルとミシガンがごっちゃになっている。U先輩はミシガンであって、ソウルで本当に偶然再会した人。Mi Threeは私が大大好きな柴犬カフェ。梨泰院の近くです。夢での会話は日本語。

4)Jはパートナー。なぜポーランドなのかは不明。ニュースの影響?

5)Cちゃんのことは好きで、たまに連絡とっている。

6)今週食事した人の専攻が法「哲学」だったからだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?