marin

Web & UI Designer / WebサービスのUIを作っています。好きなデザインツールはFigmaとAI
    • スペースマーケットDESIGN

      スペースマーケットDESIGN

      • 56本

      スペースを簡単に貸し借りできるサービス「スペースマーケット」のデザイナーによるマガジンです。デザインへの想いや考え方、社内での合宿やイベントなど、クリエイティブに関するテーマで発信した記事を集めています。

iOS とAndroid の違い クロスプラットフォームのアプリデザインで特に気をつけるべき点

私が一番最初にAndroid アプリをデザインしたのが2016年の初夏頃で、その頃はまだiOS・Android とデザインが違うのが主流でしたが、2021年現在のアプリはiOS もAndroid も…

Figma でモーダルやポップアップ等の状態変化をプロトタイプする

こんにちは! UIデザイナーのmarinです。 1年半前にメインデザインツールをFigma に移行した際の記事を書いたのですが、理由のひとつにプロトタイピングがしやすいことを…

Figma のVariants 機能でコンポーネントの管理を最適化する

こんにちは! UIデザイナーのmarinです。 2020年10月末にFigma に搭載されたVariants 機能、便利ですね〜! Figma はこんなことができたらいいのになぁと思うことをどん…

デザインプロセスの共有をペアデザイン・リモート環境でやってみた

こんにちは! UIデザイナーのmarinです。 新型コロナウイルスの流行に伴い、2020年2月よりスペースマーケットでもリモートワークが推奨となり、約半年が経過しようとして…

デザイナーがデータを取得できるようになるまでと、デザインチームのデータドリブン

こんにちは! UIデザイナーのmarinです。 デザイナーが自分たちでデータを見ることができるようになってきたので、そのメリットについてと、どのように学習していったか、…

Figma のAuto Layout機能を適応して楽をする

こんにちは! UIデザイナーのmarinです。 2019/12/6 にFigma がアップデートし、Auto Layoutという機能が搭載されました。このAuto LayoutをFigma ユーザーの皆様がどう…