見出し画像

私のコロナ看病録

こんにちは!

くぅーーです。

いつも読んでくださり、
あなたが自分らしく生きるために
お役立てくださり、
ありがとうございます。

今回は、【号外】になります。

今日は、星ライターとしてではなく、
【看護師】としての記事になります。

読んでいただき、
なるほど〜と感じたなら、
すき、フォローしてくださったら、
幸いです♡

さて、
なぜ看護師として書く運びと
なった理由ですが、

【子どもが】(10歳)COVID-19に感染して、
丸2日ほど、40度の高熱が続く中
自宅看病する中で、

微妙な判断を
迫られるコトがあって、

こりゃ、
医療の専門的知識や経験がないお母さんは、
とっても怖いだろうし、
不安だろうし、
しんどいだろうなと感じました。

そこで、
あくまで【私は、】ですが、

こうしたよ!を、書くコトで
参考になるのではないかと考え、

こうして【私のコロナ看病録】を
書く運びとなりました。

では、早速ですが。

捉えやすいと思うので、

時系列で書いていきます!

◯1日目
16:15ー・頭痛訴えあり。片頭痛持ち。
    ・この日は、台風が発生していて頭痛
     が起きてもおかしくない状況。
    ・KT37.2 
    ・コロナ感染疑い、いちを隔離。
    ・ブルフェン(100)1T内服し、寝る。
19:30ー・起きる。頭痛軽減。排尿あり
    ・オレンジゼリーを食べる。
21:00ー・右上腕(右腕)と両足関節(両足首)辺り
     の痛み(筋肉痛)、
     頭痛増強の訴えあり。悪寒あり。
     呼吸安定。
    ・KT38.5
    ・コロナ感染を強く疑う。
    ・自分のマスクをN-95に変える。
    ・市のサイトから無料検査キッドの
     配送を依頼
する。
     症状があったらすぐ依頼した方が
     いいです!
    ・部屋の中、部屋の入り口、トイレの
     中、トイレの入り口手指にアルコー
     ル消毒を設置。
    ・部屋の中にビニール袋をいくつか
     準備。
    ・悪寒が起きてる間は、エアコンを
     OFFして、治ったら28℃でエアコン
     入れ、首・右腋窩(右のわき)、左の
     鼠径部(左の前側の足の付け根)に
     保冷剤を当てる。
    ・首を冷やす理由は、頭痛軽減のため
     発熱時の頭痛は、冷やすと軽減する
     効果がある。
    ・腋窩と鼠径部を冷やす理由は、いち
     を解熱効果
を期待して行う。
     今は、あまり効果が認められないと
     言われている。
    ・頭痛は、片頭痛ではなくウィルス感
     染によって免疫系(ウィルスをやっつ
     けようとする)の反応によって、脳血
     管内のプロスタグランジン合成が促
     進されたことによるものか、
     コロナウイルスによるものではない
     かと推測。
    ・OS-1(ゼリー)一個飲ませる。
     OS-1は、飲む点滴。常時冷蔵庫に
     は完備してあります。また、
     脱水の指標にもなります。
     美味しく感じる=脱水
     美味しくない=脱水じゃない
23:20ーKT39.0。関節痛・頭痛が若干だが
    軽減、悪寒消失。排尿あり
    呼吸は発熱時相当。
    ・ブルフェン(100)1T内服
    ・解熱剤の飲むタイミングは、
     悪寒が治まってから!
◯2日目
0:30ーKT37.8、発汗あり、頭痛・筋肉痛は
   自制内、OS-1(ゼリー)を一個飲ませ
   て、着替えて、寝かせる。排尿あり。
   味覚障害なし。
    ・更衣。フェイスタオルをビニール袋
     に入れて1分ほどレンジでチン
     して、少し冷まして体を拭いてあげ
     て、新しい服に着替える。
    ・洗濯は、この子の分のみで洗濯し、
     消臭・除菌乾燥を30分かけてから
     干す。
    ・排尿確認、大事です!脱水にならな
     いように飲ませることだけに意識が
     向きがちですが、飲んだ量に対して
     出ているか
のインアウトの確認が   
     すごく大事になります。
8:00ーKT39.2、頭痛増強、筋肉痛増強を
   訴える、悪寒なし。排尿あり。
   OS-1(ゼリー)1個飲む
    ・ブルフェン(100)1T内服
    ・薬を飲むタイミングで必ずOS-1
     飲ませるのは、脱水予防です。
     解熱剤を飲むと必ず発汗するので
     脱水になるリスクが考えられます。
     なので、飲むタイミングでOS-1を
     飲ませます。
9:00ーKT36.8、頭痛・筋肉痛軽減、食欲なし
   アクエリアス500mlを飲む。排尿あり。
    ・更衣(上記同様)
    ・洗濯(上記同様)
10:35ー食欲あり。お粥0.5合ほど食べる。
12:00ーKT40.0、頭痛最増強、筋肉痛最増強
    一番辛そうな様子、OS-1(ゼリー)一個
    飲ませ、首・右腋窩・左鼠径部クーリ
    ング開始。排尿あり。
    ・ブルフェン内服しない。
     なぜかというと、通常、薬袋には
     【1日3回まで6時間以上あけて】と
     書いてありますよね。
     1日は24時間なので、初めにブルフ
     ェンを飲んだのは16時15分だった
     からそれまで飲めませんとなっちゃ
     うのが普通ですよね。
     なので、一旦は、クーリングで対処
     しました。
14:30ーKT40.0、頭痛強い状態で継続、
    めまい出現、関節痛強い状態で継続。
    意識はもうろうながらもほぼクリア
    痙攣なし。
    ・首のクーリングを交換。
    ・首硬直の有無を確認。意識はまずま
     ずクリアで発熱時相当、痙攣もない
     けど、めまいの訴えがあったので、
     髄膜炎を疑い首が硬くないか確認し
     ました。硬くなくOK。
    ・ブルフェンの薬剤情報を確認。
     用法容量のところを見たら、8〜10
     歳・1日量300〜400mg、3回に分
     けて内服、適宜増減すると記載を確
     認。
     Googleで薬剤名 薬剤情報と検索
     すると大抵でますが、絶対に自己判
     断せず、

     然るべき場所(かかりつけ医または
     市のコロナ対応窓口等)に確認を取
     ってください。
15:00ーKT40.5、OS-1(ゼリー)1個飲ませ、
    ブルフェン(100)1T内服。
16:20ーKT38.6、頭痛軽減、筋肉痛軽減、
    排尿あり。
    ・更衣(上記同様)
    ・洗濯(上記同様)
17:15ーKT38.0、食欲軽度ありこんにゃく
    ゼリー3個食べる。
20:35ーKT37.5、腹痛?嘔気(吐き気)?
    訴えあり、嘔吐(吐く)なし、
    排便(下痢)あり。排尿あり。
    頭痛あるもアイシングで自制内。
    アクエリアス500ml飲ませる。
    ・腹痛・嘔気の原因を検討。
     排便の影響なのか?熱の上昇の影響
     なのか?難しいところです。でも、
     どちらにせよ、脱水にならないよう
     飲ませて様子みました。
21:15ーKT38.2、嘔気あるも自制内。
    頭痛あるもアイシングにて自制内。
    寝たいと言って寝る。
    ・注意観察が必要!はっきりわからな
     い症状のときの“寝たい”は要注意で
     す。意識消失気味なのか、眠気なの
     か不明瞭ですょね。呼吸状態、嘔吐
     の有無、痙攣の有無等要観察です。
22:00ーKT38.5 入眠中。こっそり検温。呼吸
    安定、痙攣なし、頸部硬直なし、嘔吐
    なし。
23:15ーKT39.2、頭痛軽度出現し、起きる。
    排尿あり。OS-1(ゼリー)飲ませると
    美味しくないと訴えあり、
    アクエリアス飲ませるブルフェン1T
    内服。

    ・OS-1が美味しくないは、脱水じゃ
     ない証拠なのでそれ以上は飲ませず
     本人が飲みたいものを飲みたい量
     を与えるといいです。
◯3日目
0:50ーKT38.4、発汗あり、更衣希望あり。
   頭痛極軽度。アクエリアス飲む。
   排尿あり。
    ・更衣(上記同様)
    ・洗濯(上記同様)
7:50ーKT36.3、頭痛なし、排尿あり。
   食欲あり、おにぎり2個とスイカ1切れ
   食べる。
13:30ーKT36.0、ゲームし始める(笑)
    排尿あり。
    その後も発熱なし。
15:00ー市に依頼してた抗原検査キッドが届き
    (到着までに2日かかった)
    検査すると、陽性反応あり。
    ・市の陽性者登録をすぐ行う。これは
     市から無料検査キッドの要請をした
     のでその中に手続きのQRコードが
     載っていて、そこからスムーズに
     行えました。
    ・濃厚接触者と予測される人に連絡。
     ここは、グレーなら黒と判断して
     すぐお伝えしたほうがいいです。
    ・検査は必須ではないんです。知って
     ましたか?あくまで任意です。

こんな感じの経過と対処をしました。

他には、

Qワクチン接種は、やったか?やらないか?
A子どもは、未接種です。
 私は、2回接種済み、
 主人は、3回接種済みです。

 私の本心としては、接種反対です。なので、
 1回目の接種は、東京が2回目接種開始頃
 だったと思います。たしか(笑)密かな抵抗し
 てました。理由は、日本って薬剤承認すごく
 厳しいのに、こんな最速スピードで承認って
 ありえない!怖っ!だからです。

 実際イヤイヤですがやってみて、
 効果はあると感じてます。
 私は、2回ともファイザーで、
 一日中39°発熱、筋肉痛がありました。
 しんどっ!もぉ〜!って感じでした。

Q家族はどうしたか?
A現在、家族は全員濃厚接触者です。
 もう一人の子も初めから自分の部屋に隔離
 してて、今のところ罹患してないです。

 主人は社会機能維持者なので、
 職場待機と自宅の帰ってたとしても、
 自分の部屋にいてもらい、
 発症から2、3日抗原検査して陰性で3日目に
 自宅待機解除の運びでした。

 私も別部屋に隔離でした。5日間の自宅待機
 をしました。今のところ罹患してないです。

Q食事は何に入れて食べさせたか?
A食器を使うと消毒が必要になるので、
 キャンプのときに予備に備えておいた
紙皿紙コッププラスプーン割り箸
 使いました。これ、あったほうがいいです!

 どうしても食器を使った場合は、
キッチンハイターで消毒して、乾かしてから
 使いました。この乾かしてを忘れがちなので
 注意です。

Q買い物はどうしたか?
Aそもそも、子どもがスポーツをやってるので
 常に、アクエリアス、OS-1は常備してて、
 特に夏なので箱買いしててラッキーでした。

 あと、保冷剤も大量にあるので、ラッキー
 でした。発熱がボンボン続くと、保冷剤が
 間に合わないので、買っておいた方がいい
 です。

 買い物は、原信ネットスーパーを利用しまし
 た。ただ、このご時世なので早めに注文
 ないとかなり混み合ってます。

こんな感じです。
少しは、参考になりましたでしょうか?

看病に、手続きに、
母は多忙ですょね。。。
ね。

応援してます!

少しでもお役にたてたら
すき、イイねしてもらえたら幸いです♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?