見出し画像

月イチのアレ

残念ながら男に生まれたので経験したことの無いアレ。

元々貧血気味なので、ご飯は鉄分吸収促進を目指す!写真はもう子どもたちが食べ散らかしていて荒れているけど、鶏むね肉のオレンジ蜂蜜焼きとほうれん草とイワシ炒め。

本当はレバーとかカツオとか使いたいけど、当の本人が嫌いという〜そもそも論。まぁ栄養士じゃないのでそれ程詳しい訳では無いけど、貧血=鉄分だからといって鉄分だけを摂ればいいという訳では無い。鉄分を吸収するのに必要な栄養素も要るし、血液を作るのに必要な鉄分以外の栄養素も要る。

そもそも論でいうと、普段からバランスの良い食事を摂ってそれにプラスαで何かを追加する感じに出来るのが1番。今のところ年2回ある血液検査では大きな逸脱がないので、それなりにバランスよく食べれているはず。

前回は来ないかも!?無計画や!!って責められたけど結局来て、今回は特に危なげなく到来。女の子が欲しいな〜とぼんやりと思うけれど嫁ちゃんは次産む前に痩せたい!と言っているのでいつになる事やら。

今日は実家に子どもたちを連れていくので〜今から用意しま〜でわ

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します