見出し画像

ズレる感覚

我が実家は父親がサラリーマンだった事もあり夕食は常に18時。父親が帰宅後シャワーを浴び、出てきたら家族揃って夕食だった。

ずっとその環境で育つとそれが普通の事だとインプットされている。もうそれ以外の事があるとは想像すら出来なくなる。

さてさて、そうかれこれその価値観が崩されて4・5年が経つ。が、未だに慣れない。晴れれば登山に出かけようと企んでいたのだが雨という事実。買い物と送り迎え以外引きこもりの1日を過ごす。

てかさ、あぶらじんって全国区なんかな!?初めて行ったけどテンション上がるよね〜ビールの種類がいっぱいある。好物ジャンルのIPAがいっぱい売ってるやん!!インディアペールエール。ビールはもっぱらIPA。スーパードライとか喉ごしとかどうでもいいんよ。味で勝負しようぜ!ビールはIPA!まぁ好みによるけどね。

それはさておき、感覚的にこちらが休みで相手が仕事なら仕事帰りの帰宅後にすぐに夕食が出てくる。これが普通だと育っているので、まぁ買い物行って準備してるよね。迎えに行って帰ってきたら仕上げで終了〜。いただきます状態にしてるよね!?

ところが!!迎えに行くと嫁ちゃんが子どもたちに聞くのです。「今日の晩ごはん何がいい?」今聞いてもほぼ関係してるから変更不可ですよ!?てか、なぜ今聞く!?時刻は18:00実家なら夕食開始の時間。嫁ちゃんの育った環境は知らない。でも、そうなの!?我が家だけなの!?他の家はこの時点で変更可能なの!?この時点で希望聞いて作ってたら子どもが寝る時間遅くならない!?

もうね、こっちの世界からしたら意味不よ。意味不!!子どもたちをせめて21時に寝かそうと思ったらどう逆算しても19時飯よ!?18時に回収してるのに買い物行って帰ったら19時飯開始出来んよ!?

我が家は嫁ちゃんの協力は期待出来ない。こちらが夕食を作っているからと風呂に入れてくれるわけでもなく、嫁ちゃんはスマホで漫画か動画。子どもたちも相手にしてくれない事がわかっているから、夕食の支度のどんな状況でも抱っこ地獄。ひとりならなんとかなるけどふたり抱っこすると夕食は作れない。

子どもってさ、抱っこすると幸せホルモンのオキシトシン出るよね〜。分泌されまくり。

まま、夕食の希望を聞いてるから〜もうほぼ完成なので希望はとおりませんよ!?と車内でアナウンス。本日は麻婆豆腐なので豆腐を入れて水溶き片栗粉を入れて完成なのであります!その前段階まで作ってあるのであります!米も炊飯されご飯になっているのであります。

そういえば昼に嫁ちゃんからシャンプーが切れかけているメールがあった。今使っているものと同じものを買えば良いか聞くと、同じ物で良い!?と。こっちが聞いとるんです!と思いつつもシャンプーなんて髪の毛が洗えさえすれば良いので、その旨を伝えた。まぁ不機嫌よね。なぜ!?本気で洗えさえすれば良いと思ってるよ。あなたの希望のシャンプーで全然構わない。なので逆に夕食のリクエストを聞いてみた。返答は何でもいい。

シャンプーより飯の方が考えんの大変じゃない!?シャンプーなんか偶にしか無くならんやん。晩飯は毎日よ!?シャンプーの何でもいいは不機嫌になるのに晩飯メニューは何でも良いはおかしくない!?こっちの何でもいいに不機嫌になるなら何でもいいは使うべきじゃないんじゃない!?

まぁ最近はリクエストを聞いても返答がないのでほぼ聞いてなかったけどね。

てか、最近嫁ちゃんとまともに会話していない気がする。同じ屋根の下に暮らしているが、一緒に生活している感じはしない。夕食こそ食卓をみんなで囲んでいるが、嫁ちゃんは早々に食べ終えスマホの世界に。もちろん片付けもしないし、食後のコーヒーを淹れることも無い。子どもたちが食後に何が飲みたいやらお菓子が食べたいやら言っていても聞こえていない。

食事の後片付けを終え、風呂を入れて珈琲を淹れる。飲み終えると子どもたちと風呂に入りそのまま風呂上がりからの寝かしつけ絵本で一緒に寝落ち。日にちが変わるくらいに目が覚め、食器を洗う毎日。その頃には嫁ちゃんも寝ている。

嫁ちゃんに子どもを怒らないようにしよう!と言いたいのだが、中々言えていない。てか、話する時間を作らないとなぁと。さてさて、どうやって作るか。嫁ちゃんの休みの日はずっとゴロゴロしながらスマホ観てはるからなぁ。

仕事が始まったらどうなることやら・・・

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します