見出し画像

手軽にピラフ

忙しい人にもってこい!簡単お手軽料理ピラフ

でも、何故かピラフって炒め物みたいなイメージが浸透してる気がする。

ドライカレーとかも一緒だね〜水分の無いカレーがドライカレーなのにカレーチャーハンみたいなのがドライカレーってなんでなんでしょ!?

まぁ美味しく食べれたら呼び方なんて何でも構わないよね

さてさて、1晩開けたけど〜昨日は遅番といって仕事が13時から21時までだった。嫁ちゃんは夜勤入りだったので22時位に帰宅してから晩ごはんになる。

帰ってから作ると食べるのがどんどん遅くなるので〜こういう時は炊飯器で出来るピラフとか〜行く前に材料入れて帰ってきたら出来てる〜とか最高じゃない!?

そうそう。ピラフは炒めるものじゃなくて洋風の炊き込みご飯なのです。

米をそのままフライパンを使ってバターで炒めて〜そこからでも作れるけど、炊飯器に入れて材料入れれば火加減も水の量も気にせず炊飯器任せ!!仕上げにバターを入れて混ぜれば〜ハイできあがり!!

まぁ炊飯器に若干ピラフの味が残るけど〜しっかり洗えば大丈夫!!

昨日は圧力鍋で作った鶏肉のスープがいつまで経っても消費されないので、それを使い切る為にピラフ。

これは超悲しい。

超鶏味の濃厚なスープが出来たのに、我が家では誰からも望まれていない子だったのです😭
スープとかダシの味の濃さで味付けを薄めにすると不評なのです。味噌汁も鰹だしを濃くして味噌を少なめにすると薄い!と言われてしまう。

小さな子どもたちと料理に興味が無い嫁ちゃんの前では〜繊細な素材の味の濃さよりソース等の味付けの濃さの方が良いのです!!

まぁ言うてケチャップはめっさ好きやけど〜

カゴメでは無くデルモンテでも無く

ハインツのケチャップが好きなのです!!コストコの3つセットのデカいのがあればテンションが上がってしまうのです!!

それはさておき、今回のピラフのレシピを〜

コメ 2合(洗わずフライパンでバターをコーティングするように少し炒める)
ぶなしめじ 一房
ハム 1パック
ピーマン 2個
チキンスープ 炊飯器にコメだけ入れて炊飯器の水の線が2合の所まで
ケチャップ

炊飯器にコメを入れてスープを入れ、そこに塩とケチャップで味付けして具材を入れるだけ。

炊飯スイッチを入れたら〜はいできあがり。

炊き上がったらバターをかき混ぜていい香り!

お腹が空いたので〜昨日の残りを食べてきます〜

でわ〜よいピラフライフを〜

サポート頂けるとモチベーションになります。どんどんサポートしたくなるように精進します