見出し画像

詩「ほんの少し」

じっと波を眺めているとこんな詩が浮かんできました。

「波の音にじっと耳を澄ませて考える

ザブーン、ザブーンと繰り返す

ずっと変わらず昔も今もそこにある

何があってもいつも変わらずそこにある

同じリズムでザブーン、ザブーン

でもよく見るとそれは昨日と違う景色

同じように見えても同じじゃない

透明だったり濁っていたり

白波がたっていたり鏡のような凪だったり

小さな魚が波打ち際で群れていたり大きな魚が跳ねていたり

貝殻が打ち上げられていたりワカメが浮いていたり

少しずつ昨日とは違う

ほんの少し変わってる

ほんの少しだけ

なぜ変わるの?

それは皆んな生きているから

私は?

私も生きている

私も変わらなければ

ずっとこのままでいたいけれど

変わらなければ

ずっとここにこうしていたいけど

いつも同じじゃつまらないから

ほんの少しだけ前に歩みを進めてみよう

ほんの少し

その向こうに今とは違う楽しみが待っている気がするから

きっと明日はほんの少し変わってる」

波の音が聞こえる

ご覧いただきありがとうございます。良ければスキ・フォローをお願いします。
これからもいい記事を書くよう努めますので、どうぞよろしくお願い致します。

良ければサポートお願いします。