見出し画像

posレジなんぞや。

7月ですね。先日桑迫賢太郎さんにいただいたカレンダー。表紙裏の月と太陽についてのコラムがすごく素敵で、みんな大好き桑迫さんカレンダー、桑迫さんの版画に加えてこんなところにも魅力があることが人気の理由だったのですね。

posレジのことをどれがいいのか調べていたら、色々ありすぎて混乱してきました。
だいたい比較サイトって、公平に比較しているように見せかけて、ここの回しもんやー!って時ありますやん。
だから色んなサイト見比べないと、、と思って比較サイトを比較する、、。(だれか共感して)

もう調べすぎて眠くなってきた。飲食と小売業でも、どれがいいか違うみたい。
安いのがいいからAirレジかなー?前バイトの時操作したことあるし、、とか思ったけど、100個までしか登録できないらしいし足りるのか心配だ。

posレジってなんぞや、の段階から入っていますので、、なんかもうアナログに逃げたい気持ちすら出てきますね。シールをペタッとノートに貼ってね。それも楽しそうや。
posレジは、どれがいいか相談とかネットで出来るみたいやけど、なんかあやしい気もするし、、?
(そういうの問い合わせしたらめちゃくちゃ電話かかってくるパターンのやつあるやんあれ怖いよね)
ヤマダ電気とかで相談できるのかなー?
なんかそういう気配を感じたので、明日行ってみようっと。(気配て)

ほんと相談できる人がほしいと思う今日この頃、、
前バイトで働いてた雑貨屋さんはすごく良くしてくれるしメーカーも紹介してくださったけど、あんまり色々聞いたら失礼かなあとも思い、自粛。。

posレジなら任せろ!みたいな回しもんじゃない人いたら教えてください(失礼な頼み方すな)

さてさて、今日はデスクワークに勤しみました。
外で作業した方が捗るので、カフェをはしごしつつ作業。
頭の中は忙しいんだけど、側から見ると、ただカフェでのんびりしている人だったと思います。

ちゃっかりパンナコッタも楽しんどるがな。
ここのカフェは雑貨屋もあるので、どんなのが売ってあるか楽しみながらも視察、、。
生活雑貨、子ども用のもの、文具、珈琲道具、、
うわぁ、、取り扱いたいやつとめちゃくちゃ被ってる、、🙄ぐはぁぁぁショック。
素敵だし、、悔しさと焦りと可愛さに悶えつつ、、
まぁ車で30分くらい距離離れてるし!と、強がってみる。
でも、客としてカフェも雑貨屋も好きなお店なので、できたらいい関係でつながってたいなー、店員さんのインスタ素敵だし仲良くなりたい、、、と思って、開店する前の段階で「いまイベントだけ出店してます」って挨拶しといたほうがよさそう!
って思ったけど、なんか言えなかった、、そういう雰囲気じゃなくて、、ごめんなさい、、(謎に謝罪)
というか、いきなりそんなこと言っても、あちらは「あ、そうなんですか、それで?」ってなるかな。

ここのカフェはカウンターが居心地よくて1人で作業したい時にぴったりなんだけど、あんまり長居すると悪いので、二軒目に移動。

学校か。給食食べる時に班になるやつか。って感じのカフェです。(もっといい説明あるやろ)
そしてひたすらに悶々と構想を練ったり計画をねるねるねーるね。
唐揚げ食べながら。(給食か)

商品の発注しようとして、気づいたけど、今時発注書ってオンラインでいいのかしら、、それともFAX、、てか発注書ってエクセルで作るべき?
ネットのサービスあるみたいで調べたけど有料だったりする、その分便利みたいだけどその便利さお金払ってまでいるのか、、?
というか時代がめちゃくちゃ進んでいてびっくりする、、自営業の皆さんこんなことしてたんだね、、すごいわ、、時代についていけてない、、ネットの渦に巻き込まれそう、、ぐるぐる、、(お腹のなる音)

当面の目標。

時代に追いつく。(壮大だね)


#レジ #発注書 #雑貨屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?