見出し画像

和泉裕紀さん(京王プラザホテル)

神奈川大学外国語学部英語英文学科です。活躍する卒業生、2019年度卒の和泉裕紀さんをご紹介します。

和泉裕紀さん 2019年度卒業

大学生活を振り返ると、毎日が充実したものだったと思います。そしてそれは友人や、先輩・後輩、そして先生方のおかげだったと思います。 僕は5年間の大学生活で英語に本気で取り組めたと思います。正直入学した時は、英語を学べる学科に入学したんだしチャチャっと英語も話せるようになって、やりたいこともさらっと見つかるだろうな、なんて甘い考えを持っていました。なので授業を受けるだけでみるみる上達すると思ってましたが、そんなにうまくいくわけもなく、何度も心が折れかけました。しかし、そんな思いをするたびに友人と励まし合い、勉強を続けることができました。(どんなにいい授業を受けてても授業外での努力は必要です!上達のための施設やプログラムはHPをぜひチェックしてください!) そのおかげもあり、卒業の頃には英語も話せるようになりましたし、1年間の休学中にワーキングホリデーでオーストラリアに行ってアルバイトをしたことで、英語を使って働きたいという思いが生まれました。

また、2年次に郷先生のゼミナールに入ると決めたことは僕の短い人生の中でも、良い決断の1つだったと言えます。授業ではシェイクスピアの文学を主に学びましたが、そのほかにも大学生として知っていないといけない教養も学ぶことができました。でも僕は先生が僕らと先輩、後輩を繋ぐために食事会をよく開いてくださったことに特に感謝しています。そこで出会った先輩方には今でもお世話になっていますし、同期や後輩とも仲良くなれました。徹夜で書いた卒業論文も忘れられません。

ここまで、頑張ったら英語が話せるようになりました、って感じの話になってしまいましたが、英語英文学科に来たからには英語が話せなくてはいけない、ということでは決してありません。僕の場合が英語だっただけで、大学生活の中で本気で打ち込めることが見つかれば、充実した大学生活になるはずです。急がず、無理せず、たまに休みながら頑張ってみてください。目標に向かって切磋琢磨できる友人や、素敵な友達や先輩、後輩、教授に出会えるかもしれません。大学でできた大切な関係は卒業後もずっと続いていくと思います。入学する皆さんが後悔のない素晴らしい大学生活を送れることを祈っています!
                          記:和泉裕紀さん

元記事 「活躍する卒業生」
https://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/english/

神奈川大学のキャリア・就職支援はこちら。英語英文学科の学生もしっかり利用しています。
https://www.kanagawa-u.ac.jp/career/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?