東京の「再開発」とは

渋谷のミヤシタパークに様々な意見が飛び交っている。

そもそも「再」開発とはなんなのだろう

高校生の時、彼氏と喧嘩する度に学校をサボった。毎回行き着く先は渋谷で、本当にたくさんの人が行き交う朝8時ごろの渋谷駅でボーッとしている時間が好きだった。

どんなに泣いてても誰も目に止めないし、それが居心地が良かった。

こんな私でも生きてていいんだって思わせてくれる渋谷の街が好きだった。

今はどうだろう。きれいな高層ビルばかりが立ち並ぶ。

私が大好きだった109も追いやられてしまった感じ。

変わりゆく街を受け入れられないのは、私がまだ子供だから?

「国際化」って「他社を認めること」だって田嶋陽子さんは言っていた。

東京は本当に「国際化」している都市なのだろうか。

むしろもっと閉鎖的な都市になっているのではないだろうか。

私にできることはあるのだろうか。

もっと一人でも多くの人が生きやすい毎日を作りたい。