見出し画像

POAP~新しいNFTの活用法~作成から表示まで

最後まで無料で読めます!!投げ銭noteです!

インターンでPOAPについて調べる機会があったので、関連情報含めついでにnoteにまとめます。
記事とかも参考にしましたが、あんまなかった(ので書いている)のと、公式のQA当たった方が結果早かったので、参照は全部公式のページにしてます。英語です。
1時間以内に書き終わりたいので、写真とかはないです。
ので、わかりにくかったらすみません🙏

POAPとは

Proof of Attendance Protocol の略で、要はイベントなどに参加した証明みたいなものです。
読み方は「ポープ」とか「ポアップ」とか。日本の記事でポープと書いているものがありましたが、ある外人の動画ではポアップと発音してました。
POAP inc というところが運営しているようです。
まあ正直POAPでなくてもそんな風にも使われてますが、その使用法に改めて名前をつけてまとめたって感じがします。なので、このnoteのタイトルは誇張してます。
もしかすると自分の勉強不足で何か今までとは違うのかもしれませんが。
https://help.poap.xyz/en/articles/5820491-what-is-poap

POAPの利用法

限定イベントやコミュニティの参加権など。らしいです。ざっと見ただけだから抜けてるかも。
↑の参照ページにもちょっと書いてました。
これ自体を売り買いみたいなイメージではなさそうです。
How can I sell ? みたいなQAに、これを売るってのは子供の頃の写真を売るようなものだから、おすすめしない。みたいなことを書いてました。
https://intercom.help/poap/en/articles/5797658-what-can-i-do-with-the-poaps-i-collect

POAPの作成方法

自分がイベントなどを開催して、POAPを発行する場合です。Mintの場合は、次に行ってください。
ここがメインの話①です。

  1. https://app.poap.xyz/admin/events にアクセスします。

  2. 右の方にある Create new POAP をクリックします。

  3. Create Drop というページに移動します。
    ここにいろんなフォームがあります。
    各フォームの説明です。
    ここで注意なんですが、フォームに入れる文字は全て半角英語でないとダメです。ファイル名には日本語入っててもOKでした。
    ●What are you commemorating?
    イベントのタイトル
    ●What do you want people to remember about this drop?
    イベントの内容やこのPOAPについての説明
    ●Virtual Drop
    バーチャルイベントならチェック
    下のCity、Country は必須ではないです
    ●Multi-day Drop
    イベントが複数日ならチェック
    ●Start Date
    イベントの始まる日、必須
    ●Expiry Date
    POAPをMintできる期限です
    1日のイベントなら1ヶ月後がデフォルトです
    Multi…にチェックしたらEnd Dateが有効になって、これが無効になります
    なのでその場合 End Date が期限になるのかもしれません
    試してないのでわかりません
    ●Do you have a website attendees should visit?
    なんかイベントに関するサイトがあれば
    ●Temprate
    claim page というのをカスタムできるらしいです
    特にこだわりがなければそのままでいいと思います
    気になる方は参照先読んでみてください
    ●POAP artwork (cannot edit image after creation)
    画像です、必須
    条件が500px500px・4MB以下であること
    丸く切り抜かれちゃうので、丸型で200KB以下が推奨されてます
    これは後から変更できません
    ●Edit Code
    後で編集する場合に必要です
    なんか変えれるっぽいですが変える必要なかったので試してません
    ●What is your email?
    メールアドレスです、必須
    ここに何かと必要な情報が届きます
    ●How many mint links do you need?
    Mint する数です、後述します
    謎にマイナス数に合わせられます
    どうなるかは試してません
    ●Private Drop
    チェックを入れると、1. で書いたページに表示されなくなります
    テストする時とかはこれにチェックしてほしいようです
    test POAP みたいなのを作った時にメールで provate にするように言われました

  4. Saveを押すとポップアップが出ますが、無視していいです。
    フォームに答えるとMIntできるようになるのがちょっと早いらしいですが、そもそも結構手間だったので一度もやってません。

  5. メールが届きます。
    You've created a new drop というやつです。
    これはまだ完了ではありません。審査されています。
    先述の private にするように言われたやつはなんかダメですみたいなことを言われました。

  6. メールが届きます②
    ちょっと時間が経ってから届きます。
    数分〜数時間のレンジでした。24時間経ってもこない場合は問い合わせるよう書かれてました。
    Your POAP mint links are here! というやつです。
    添付の links.txt というファイルに MInt するためのページのリンクが書かれています。
    これを重複しないように個別に参加者に配りましょう。やや手間ですね。

https://intercom.help/poap/en/articles/5802657-how-do-i-set-up-a-poap-drop

POAP の Mint 方法

これは参加者側です。
主催者から↑で作成したリンクを送られたら、それをクリックします。
Ethereum のアドレスを入れて、Mint POAP をクリックします。
しばらく待つと、MInt完了です。
メールアドレスでもできるっぽいですね。

POAPの表示方法

メインの話②です。
実はこのPOAP、Gnosis というチェーン上にあります。
これは OpenSea が対応していないチェーンなので、そのままでは OpenSea で表示できません。
そこで以下の方法があります。

POAP Scan または アプリで見る

公式のQAで紹介されていた方法です。
POAP Scan というサイトで見れます。
Explore Collection をクリックし、ウォレットを接続すると表示されます。
もしくは POAP App で見れます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://help.poap.xyz/en/articles/5797698-where-can-i-view-my-poap-collection

Eporio で表示する

別のQAで、Eporio が紹介されていました。
Eporio は Gnosis を扱っているマーケットプレイスです。
ここではMetaMaskで接続する方法を紹介します。

  1. MetaMaskに Gnosis を追加します。
    右上プロフィール左のプルダウン→「ネットワークを追加」
    必要な情報は以下の通りです。
    ・Network Name
    Gnosis
    ・New RPC URL
    https://rpc.gnosischain.com
    ・Chain ID
    100
    ・Symbol
    xDai
    ・Block Explorer URL
    https://gnosisscan.io

  2. Eporio にアクセスします。

  3. Gnosis に接続した状態で、右上のプロフィール画像に当たる丸い画像をクリックします。

  4. connect wallet が表示されるので、MetaMask をクリックし、署名します。
    無事に接続されるとPOAPが表示されます。

Migrate

これは POAP を Ethereum mainnet に移すということです。
これができるならこれが一番良さそうですが、この記事を書いている 22/09/17 現在、これをするのに 0.1ETH 以上かかります
0.1 はガス代ではなく、スマコンに渡すお金です。要は運営の取り分です。多分。
0.1+ガス代です。

  1. 一応やり方を書くと、↑のPOAP Scan で Migrate したい POAP を選択します。

  2. 一番下までスクロールして Migrate POAP をクリックします。

  3. 署名して終わりです。

https://help.poap.xyz/en/articles/5790336-how-do-i-migrate-my-poap-to-mainnet

ちなみに、OpenSea で POAP の公式コレクションがあって、そこにはいろんな POAP が出てるんですが、これが 0.1 ETH以下のものが多いんです。
これざっと見た感じ、1年前とかにMIntされてるんで、多分料金の改定みたいなのがあったんだと思います。
参照した日本の記事は、22/03 とかのものだった(多分)んですが、Migrate は休止中って書いてました。

MetaMask に表示する

公式もおすすめしてないし、めんどそうなので見てません。
https://help.poap.xyz/en/articles/5857940-how-do-i-view-my-poaps-in-metamask

2時間ぐらいかかりました結局。
よかったらコーヒー代ください。

ここから先は

22字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?