見出し画像

マーケティング#1 マーケティングの至上命題について

こんにちは。ku#26です。
自分の社会人経験を経て得た知見を、
差し支えない範囲でメモとして
残していきたいと思います。

まずは、大上段の議論から始めるべきだと
思っているので標題について。

○マーケティングの至上命題
・価格(マージン)×販売量の最大化

以上です。
至上命題ですから、極めてシンプルです。

○その心は?
・相手を知り、己を知ること

ということになると思います。

○その達成方法は?
・状況の分析(過去、現在)と見極め(未来)
・複数の未来予測に対し、一つの方針を決定
・決定するために、調査、提案、交渉、広報、懇親、分析とあらゆることを行い、確度を高める。
・結果さえついてこれば、法とモラルさえ守っていれば、どの様に行っても良い。

言葉にするとシンプルです。
但し、マーケティングには方程式が無い、と思っています。勿論、調査や分析には、統計手法などの方程式はありますが、どれだけ手を尽くしても、結果は一つだからです。

それ故に、判断する人間の人間力(知性×信念)が試されると思っています。
マーケティング業務がAI化されると不安視する方は安心して下さい。人が判断(決裁)を行う世の中である限り(ある意味、人間尊厳そのものの価値が問われているかも知れませんが)、判断する人と、判断する人になるために修練する人は、必ず必要だと考えています。

未来予測の方法や提案ノウハウ、価格については、
個人的に考えがあるので、また少しずつ書いていきたいと思います。

但し、判断、ということに関しては、まだまだ修練不足で、これだ!と確信を持てることがありません。これはどんどん勉強していきたいと思っています。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?