気が付いたら。。。

今の職場に10年居た。。。何年目だとかあまり考えた事も無かったのでびっくりした。今の職場は、女性の多い4,5時間のパートだけど、息子が小学校1年生になった時から働き始めた職場だった。

最初はなかなか馴染めなくて時間がかかったけど、同年代の人が多いのでなんとかやってきた。私達の部署には若い人は居なくて同年代か年上かって感じだった。同年代の人でも、口調がきついし苦手だな。。。絶対に仲良くはなれないし、好きじゃないなって思っている人も何人かいた。

でも、その人達とも仕事の事で言い合いになった事もあったけど、今は仕事でもプライベートでもお互いに困っている時は助け合ったりしている。相談しあったりコロナの前は居酒屋に行ったりお昼ご飯を食べに行ったり、お互いの家にも行ったりしていた。

絶対に仲良くなれないと思っていたのに、すごく不思議だ。。。こんな関係になるのも時間がかかったけど、自分の直感って当てにならないんだなって思った。。。職場でこんなに大切だって思える人達に出会えるとは思ってなかった。

大人になっても、友達って出来るんだなって思った。

私は、最初職場の人は、職場の人って思っていた。自分で勝手に壁を作っていた。その前の職場で人間関係で嫌な思いをしたからかもしれない。。。

でも、気が付いたら壁なんか無くなっていた。

いつもみんなで笑って楽しかった。年上の超怖いおばさんの文句を言ったりもした。

お互いの子供の悩みを話したり、親の事や主人の事。。。たくさんたくさん話をした。誰かが困っている時、誰もがシフト変わるから言いなよってお互いに声を掛け合った。

息子が不登校になったばかりの頃、私は仕事しているような精神状態じゃなかったと思う。仕事に行く前に別室登校に行く元気の無い息子を学校まで送り、仕事に行っていた。

泣きながら運転して仕事に行っていたことも何度もあった。みんなは何も言わず助けてくれた。仕事が終わってから息子の話も聞いてくれた。いつも励まされ元気をもらっていた。その内、仕事に行くことで自分の気分転換になっている事に気づいた。たくさん助けてもらった。

みんなには本当に感謝しているし出会えて良かったと思っている。

今の仕事も私は好きだ。

好きだけど一生できる仕事ではないと思った。みんなと離れるのも寂しいし転職するのは勇気がいるけど

でも私は、みんなにさよならして違う仕事に挑戦しようとしている。うまくいくかわからないけど。。。息子も4月から家を出て新しい場所で頑張ろうとしているから、私も頑張ろうと思えたのもあると思う。

みんなに出会えた事ありがとう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?