見出し画像

外出が少なくなっている日本でも!ヨーロッパ生活の季節鬱にはビタミンD・Kと鉄分で乗り切る


ヨーロッパ生活では日照時間が短いので、われわれアジア人のみならず、現地の人たちも辛いというのは有名な話。

ポーランドも一番日が短い時の日の入りはなんと

15:30!!

え・・?15:30には真っ暗・・?せめて16:30くらいかと思ってたわ・・

という感じで本当にびっくりするし暗いし気持ちも落ち込むんですよね。

景観とかも古くて灰色の重厚な建物が多いので威圧感が増します。さらに暗い!!

もともとビタミンDが良いと聞いて飲んではいたもののあまり効果も実感できずなんとなく日がすぎていきました。

ある日歯医者で、ビタミンDはKと一緒に飲むと吸収が良いから一緒に飲んでねと言われてサプリを変えたら、かなり効き目を実感できました。

気分の落ち込みが少なかったり、すっきり起きられる感じです。

私が飲んでいるのはこれ。

画像1

ただこれ、ビタミンDの配合がめっちゃ多くて、一日に必要な量の10倍っぽいんですよね。。

脂溶性ビタミンは摂取しすぎると内臓に負担かけそうなので二日にいっぺん位飲んでいます。

値段も3-400円なので、気軽に買えます。

あと、鉄分も個人的にはかなり効き目がありました。

鉄鍋で料理したものを食べた翌日はすごくすっきりしています。

特に女性は亜鉛や鉄分や不足しがちらしいので、ほうれん草とかも積極的に食べるようにしています。

日本でも外出機会が減っていると思うので、不調だなと思う人は試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?