見出し画像

ポーランド神話フェスティバルに行って来た

ある日、ポーランド人のお友達から、「あのね、Malborkに行きたい?」とラインが。

ポーランドの国内旅行はまだ一回しかしたことがなかったのでいいよー!と言った所、実は近くで開催予定のポリッシュミソロジーフェスティバル(ポーランド神話フェスティバル)なるものにも行きたいらしく、面白そうなので行ってみることにしました。

年に一回の開催で、もしかしたらここに来た日本人は私が始めてでは・・!?というわくわく感もあります。

最寄り駅からタクシーで20分くらいで会場に。11時からプログラム開始で11時5分くらいに着きました。良かった・・!

さっそく衝撃的なビジュアルの神様が出迎えてくれます!土着のワイズマン(賢人)だそう。

画像1

まっすぐ進むと、もののけ姫のたたら場的な空間が・・!

キリスト教がポーランドに入ってくる以前の儀式を再現したものを実演していました。稗のようなものを観客にもまいて、私も稗まみれに。

儀式の後に概要が説明されました。

「キリスト教がポーランドに来る前は土着の信仰があったが、キリスト教に全て破壊され禁止されたたので今実演したこれが本当に全て正しいかは誰にもわからない。」

ということで、なかなかキリスト教への恨み節が効いており、「あれ、ここってカトリック国じゃなかったっけ・・?」と思ったりしました。

カトリック国といっても色んな一面があるんだなぁ~

日本の神仏分離とかもそうですけど、昔は今と全然違う捉えられ方をしていたのに今では全然知られてないということなのかなと思ったりしました。

実際ポーランド人彼氏はポーランドに神話なんてあるの?ギリシャのやつじゃなくて??みたいな反応。

儀式

儀式2

民謡のようなものを披露してくれるコンサートもありました。お姉さんめっちゃ歌上手い。

画像2

テントでの様子を撮っていいか聞いたら快くOKしてくれました。

画像3

ハンドメイドグッズたち。

画像4

スタッフさんたちは昔の服を再現した衣装です。ローカルの高校生の子たちがたくさんお手伝いで参加しています。

皆どこか誇らしげで、すごく楽しんでる感じ。

画像5

森の神様も参戦。完全に映画の撮影的な雰囲気です。

画像6

肉がワイルドに燻製されている!!おいしそう。

画像7

ハーブで虫除けを作るワークショップ。

虫除け

虫除け2

このドライハーブを切って、紐でぐるぐる縛ります。火をつけると蚊取り線香的な効果があるらしい。

虫除け3

虫除け4

完成~!ラベンダーもたくさんあったので、これ売ってますか?と聞いたらなんと写真の女性がくれました。。優しい。

先月イタリアで某ブランドのラベンダーワックスバーを21ユーロで買ったことが脳裏をよぎります。ちなみに日本での販売価格は税別5000円・・。

2つとも良い香りです。

画像14

小雨に降られつつも民謡に合わせて踊ったりしました。

民謡

敷地内にあるミュージアムにも言って、ポーランドにある神話の動画を見たりしました。写真は禁止。

宇宙が生まれる前は大きな金の卵があり、それが爆発して宇宙ができ、女神が生まれた。女神が惚れた男性の神様が一度死んでしまい、それが復活した神様の3人がメインのポーランドの古い神様だということでした。

イースターの卵も、宇宙を表現してると説明されてました。

画像16

地ビールがおいしい。

ここでちょっとしたアクシデントが!!犬を散歩してた女の子に話しかけたらめっちゃ仲良くなれて、私との写真を携帯の待ち受けにしてくれました!!感涙

翻訳機を使ったり、簡単な英語で話したりしてすごく賢い子でした。

何人かの人は日本語のあいさつを知っているようで話しかけてくれたりしました。日本が好きと主張する酔っ払いに絡まれたりもしたけど・・

ナルトが好きというお姉さん。すごい毛皮!!リアルフォックス!!

画像18

まだ明るいうちに帰る事にして、ホテルを目指すものの夜なのもあり、田舎すぎてタクシーも呼べずこんな暗い道を1時間ほど歩くことに・・危ない!

帰り道

この後無事にホテルに着きました。良かった・・。

何はともあれ、ローカルの人とたくさんお話して親切にしてもらいとっても楽しかったです!

来年も絶対行くつもり。

中世の生活を研究するチームもあるらしく、HPはこちら。

完全にゲームオブスローンズ的な世界です。

http://nordelag.org/

こちらは敷地内ミュージアムのFBページ。ここを目指せば辿り着けます。

https://www.facebook.com/GrodziskoOwidz/posts/3140948049354880



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?