見出し画像

海外在住で日本の住所無いけどTransferwiseを開設したい人へ

海外に住んでいると、送金どうしよう?と思ったことはないですか?

Transferwiseの評判がいいらしいけどまだ作ってない・・という方はぜひ読んでください!

私もこんな状態で先日ちょっと困りつつ口座を作ったので要点をまとめておきます。

公式サイトには、以下のような解釈に困る一文があります。

「現在日本に居住していない場合は、マイナンバーの提出をスキップできます。ただし、TransferWiseの日本口座開設には、日本の住所が必須です。」

住民票を抜いている人もそれなりにいることを鑑みると、大変混乱する日本語ですね。

ワーホリや仕事の都合などで海外に住んでいて日本の住民票がない!という場合にもTransferwiseの日本向け口座が開設できます。

※送金元の国に口座が必要

Twitterでいろんな方にアドバイスいただいた所、家族の住所でもいけたとのことだったのでそうしてみたら私もできました。

ただ、公式サイトにこんな意味不明の文言があって結構ストレスだったので私の解釈を載せると、

「海外に住んでる人は家族の住所使ってもいいけど公には書けないから一度問い合わせてね」ということかなと思います。

※実際問い合わせずに作れました。

メンション飛ばしてないのに公式からこんなリプももらいました。

おそらく、日本の住所ないのですが・・と問い合わせると家族のでもいいですよ、と返事が来るんじゃないかと思います。(推測ですが)

まとめると

・海外在住でも日本の家族の住所を登録することにより日本のTransferWise口座が開設できる

・後日書面が日本の住所に届くので同梱されているコードが必要

ということのようです。

初回の送金でも2日くらいでこっちの銀行に届きました。ありがたすぎる!!

どなたかの参考になれば幸いです。

これから登録してみようという方はこちらからどうぞ!

手数料1500円オフになります。

https://transferwise.com/invite/u/nanat75 


#TransferWise

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?