見出し画像

読書ログ#1 ウォール街のランダムウォーカー

この本を読んだ目的、ねらい

先日から始めたつみたてNISA。インデックス投資は投資初心者に良いと聞いてはいたものの、
1.自分で納得感を持ったうえで取り組みたい
2.勘違い・思い違いをしていることがないか知っておきたい
と思い手に取りました。

複数のインフルエンサーの方が名前をあげていた投資バイブル本の一つであったため、本書をチョイス。

読んでよかったこと、感じたこと

「インデックス投資は『長期×分散』によってリスクを最小化することで、最も負けにくい投資手法となっている」と腹落ちできた。

人は欲深くて、自身を過信しがち。テクニカル分析で市場に勝とうとするトレーダーや、ファンダメンタル分析でロジックから攻めようとする学者もいる。そんな様々な思い・本能が入り乱れ短期的にはランダムウォークする相場も、長期的には本来の価値に収斂していくという全体感を把握ました。

この本を読んで、自分は今から何をするか

夫にNISA口座開設&つみたてNISAで国際分散投資を始めてもらえるよう、インデックス投資のメリットを伝えます。

3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

楽天証券口座を開設完了し、積み立て開始していたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?